Need Help?

News

ニュース

2021.04.02

(発表)第1学期(前期)の授業開始にあたって

本学では、4月7日(水)から始まる第1学期(前期)の授業について、これまでお知らせしているとおり、感染予防策を十分に講じた上で、原則対面授業として実施いたします。

 

政府は、この度、新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあるなか、大阪府をはじめ一部地域に対して「まん延防止等重点措置」を1か月間適用することを決定しました。今後の状況によっては、学期途中であっても授業の実施形態を変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。

 

新学期が始まり、本学でも多くの新入生をキャンパスに迎えることができました。

学生の皆さんがキャンパスでの充実した学生生活を送ることができるよう、引き続き感染予防を徹底するとともに、とりわけ飲食を伴う会合やコンパは厳に慎んでいただきますようお願いします。

 

※対面授業の受講にあたり、基礎疾患がある学生などへの配慮として、対面授業をオンラインで配信する手立てを講じています。詳しくは、ポータルサイトをご確認ください。

 

 

2021(令和3)年4月2日

龍谷大学・龍谷大学短期大学部



<感染予防対策について>

 

本学では、「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」を作成するとともに、次の感染予防対策を講じています。体調管理に留意するとともに、一人ひとりが確実に感染予防対策を実行してください。

 

(1)基本的な感染予防対策の徹底

○ マスクを着用する。

○ 手洗い(手指消毒)を実施する。

○ 身体的距離(SD:ソーシャルディスタンス)を確保する。

○ 3密(密閉、密集、密接)を回避する。

○ 黙食(食事時には会話をしない)を徹底する。

○ 体調不良時は自宅療養とする。

 

(2)教室での感染予防対策

○ SD定員により、身体的距離(SD)を確保する。

○ 座席指定を実施し、身体的距離(SD)を確保する。

○ 常時窓を開けるとともに換気装置を運転し換気を行う。

 

(3)食堂等での感染予防対策

○ 机、イス、アクリルパーテーションに抗菌処理を行う。

○ テラス席にもアクリルパーテーションを設置する。

○ 黙食(食事時に会話をしない)を徹底する。

 

(4)通学時およびキャンパス内移動時の対応

○ マスクを着用する。

○ 電車内をはじめ、キャンパス内の移動時の会話は極力控える。

 

※「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」を必ずご確認ください。

https://www.ryukoku.ac.jp/nc/news/entry-8139.html