Need Help?

News

ニュース

2021.04.12

短期大学部「学生生活へのプロローグ 京都で学生生活をおくる~その一つの視点~」を開催しました

   4月1日(木)晴れやかに入学した短期大学部社会福祉学科・こども教育学科の193名の新入学生は、数日間の各種オリエンテーションに臨みました。4月6日(火)には学外講師および所属教員による講演「学生生活へのプロローグ 京都で学生生活をおくる~その一つの視点~」が催されました。
「食と生活」では、野口聡子准教授からいのち(身体と心)を健やかに保つ食事の大切さ、特に朝ごはんの重要性についてお話を聞きました。「いのちをいただく」という羽溪了教授のお話では、食べることは生きているものの<いのち>を頂戴することを学びました。また京都の食文化の特徴のひとつである「京の仕出し文化」を体験的に学ぶために、献立の解説を聞いたうえで、仕出し弁当(三友居製)を持ち帰りました。
裏千家茶道教授 指心庵 米澤宗昭先生に「茶道から学ぶ気遣いの文化~短期大学部での学修を豊かにするために~」と題してご講演いただきました。春らしく美しい和菓子(ことの葉製)をいただき、盆点前の実演から茶道の精神にある気遣いと感謝、おもてなしの心をご教示いただきました。
 京都での学生生活をおくるにあたり、京都で培われた食文化と茶道の精神から深い学びを得ることができました。


野口先生のご講演(健やかないのちを保つ食事について)


米澤先生のご講演(気遣いとは、相手を想うあたたかな気持ち)


盆点前の実演に学ぶ「気遣いの文化」


春らしい和菓子(ことの葉)


嬉しい仕出し弁当のお土産


季節感あふれる仕出し弁当(三友居)