Need Help?

News

ニュース

2021.04.22

(更新)活動制限レベルの「レベル3」への引き上げに伴う対面授業のオンライン授業への変更について

新型コロナウイルスの感染拡大が続き、医療体制が逼迫しています。京都府でも「緊急事態宣言」の発出要請を決定するなど、より強い感染対策がとられる可能性が高く、本学においてもさらなる対応が必要と判断いたしました。

ついては、4月26日(月)より本学の活動制限レベルを「レベル2」から「レベル3」に引き上げ、授業については、ゼミ科目、実験・実習・実技科目は対面授業での実施を継続いたしますが、その他の授業科目についてはオンライン授業に実施形態を変更することといたしました(※学部によりカリキュラム上必要な一部の科目も対面授業として継続するものがあります)。

対面授業のオンライン授業への変更は、5月6日(木)から実施します。ただし、4月26日(月)から5月5日(水)までを移行期間とし、授業準備が整った授業から順次、オンライン授業に変更します。詳しくは、当該科目の「manaba course」から授業担当者の指示を確認してください。

対面授業として継続する科目(ゼミ科目、実験・実習・実技科目等)やオンライン授業となる科目の確認方法は、ポータルサイトを通じてお知らせします。

本対応の適用期間は、4月26日(月)から京都府に発出された緊急事態宣言の解除日までを基本とし、大学にて判断いたします。緊急事態宣言が解除された場合、活動制限レベルを引き下げ、対面授業による学びの機会を増やすべく検討することとしています。

なお、活動制限レベルは「レベル3」となりますが、キャンパス内への入構制限は行いません。図書館も開館しており、学修のためにご利用いただけます。詳しくは図書館のホームページをご確認ください。また、オンライン授業受講のための情報施設も利用できます。

新学期が始まり、大学生活にも慣れてきたところ、今回の活動制限レベルの引き上げに伴うオンライン授業への変更は、大学としても苦渋の決断です。どうかご理解くださいますようよろしくお願いいたします。
 

2021(令和3)年4月21日
龍谷大学・龍谷大学短期大学部


(以下、2021.4.22.更新)
在学生のみなさまのオンライン授業の受講をサポートするため、ノートパソコン・Wi-Fiのレンタルサービスを実施しています。詳細は
こちら