Need Help?

News

ニュース

2021.04.28

2021年度創立記念・降誕会法要のご案内(5/12更新)

(2021.5.12更新)

降誕会とは、親鸞聖人のお誕生をお祝いする法会です。また、龍谷大学が、1922(大正11)年5月20日に大学令による大学として認可されたことから翌21日を創立記念日としてお祝いしています。今年は新型コロナウイルス感染症の感染を防ぐため対面での参加者を限定して執り行う予定でしたが、緊急事態宣言が延長されたことにともない、インターネットによるライブ配信のみで実施することとなりました。
みなさまにおかれましては、それぞれ安全な場所から視聴していただき、法要にご参加ください。
なお、記念講演につきましては、事前収録の動画を法要終了後に配信いたしますのでご了承ください。

■親鸞聖人
親鸞聖人のお誕生は1173年5月21日(承安3年4月1日)とされています。源平の戦乱の世にあって、まさに「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり……」と語られたような栄枯盛衰の激しい時代でした。
下級公家に生まれられた親鸞聖人は幼くして両親と別れ、9歳にして出家、比叡山での20年間におよぶ求道の末、「よきひと」法然上人と出遇い、そして浄土の真宗 -選択本願念仏- の道に出遇われました。以後、念仏者として如来の恩徳を、教えに問い、身に確かめつつ、人間の闇を見つめ、本願の救いを顕わし続けられたご生涯でした。

■2021(令和3)年度 創立記念・親鸞聖人降誕会法要
日時 2020年5月21日(金) 9:30~10:45
配信 Youtube https://youtu.be/UHq1sNyLtN4
次第 三奉請

   讃仏偈
   短念仏
   回 向
   法 話 学長 入澤 崇

なお、当初予定しておりました記念講演につきましては、事前収録した動画を法要終了後に配信いたします。
■記念講演
「昔芸人、今坊さん」
 講師 木下 明水 さん

■講師略歴
浄土真宗本願寺派熊本教区 八代組 勝明寺 副住職。
明治大在学中に6人組コントグループ「ジョビジョバ」で芸能界デビュー。ドラマ、映画、ラジオ、バラエティ、舞台に数多く出演し、放送作家としても活動。ドラマ「京都地検の女」等。元「オールナイトニッポンいいネ!」パーソナリティー。ご縁あって2005年にお寺に帰る。お坊さんになってからも地元テレビラジオに出演中。2017年「ジョビジョバ」復活。龍谷大学真宗学科修士。宗学院卒業。本願寺派布教使。

(タイトル切り絵 藤井智子さん)