Need Help?

News

ニュース

2021.04.27

付属平安高校との高大連携教育プログラム「ライフプラン探究Ⅲ」(3年生対象)が始動!本学教員が授業【高大連携推進室】

本学と付属平安高校との高大連携教育プログラム「ライフプラン探究Ⅲ」が今年度から新たに始まり、その一環として文学部の野呂靖准教授による授業が4月27日、付属平安高校で実施されました。

高大連携教育プログラムは、龍谷大学への進学をめざすプログレスコース生を対象に付属平安高校と合同して実施しており、「ライフプラン探究Ⅲ」は、前半では、龍谷大学進学後の学びに必要な文章能力を身につけるとともに、後半ではリーダーとなり得る資質や能力の育成、社会人としての基礎力を資することを目的に開講しています。

今回の授業では、野呂准教授が「文章の書き方(小論文)講座」をテーマに、本の読み方や文章を書くコツを伝授。高校生のうちにしておいてほしいこととして「苦手科目にチャレンジしよう!」「知的好奇心を全開に!」とメッセージを贈りました。

今回の授業を参考に、今後3年生は龍谷大学の各学部が提示する課題図書を読み込み、レポートを仕上げていきます。

探求型授業である「ライフプラン探究」は、1年生から3年生までで、これでⅠからⅢが揃いました。高校1・2年生時の学習や探究活動での学びを活かして、図書レポートや後半のキャリア学習に取り組んでいきます。


本の読み方や文章の書き方について分かりやすく解説する文学部の野呂准教授