Need Help?

News

ニュース

2021.05.06

2021年度 障がい学生支援奨学生(旧:北畠給付奨学生)の募集について

本奨学金は、北畠典生元学長による寄付金をもとに運用した北畠給付奨学金の趣旨を継承し、本学に学ぶ障がいのある学生に奨学金を給付し、勉学の援助を目的とするものです。


1.出願資格
 大学院・学部(短大を含む)に在学し、障がいがあり、学業・人物ともに優れ修学の熱意が顕著な者で、下記のいずれの要件も満たしている者

(1)手帳等(※)で障がいの有無を確認できる学生のほか、障がい学生支援推進委員会が障がいのある学生と認めた者(特定難病指定等の学生等)。

   ※身体障害者手帳、精神障害者健康福祉手帳、障がいがあることを示す診断書等。

(2)学業成績

(ア) 学部及び短期大学部の1年生については,高等学校における調査票の評定平均値が3.5以上であること(留学生についてはこれと同等以上と認められること)。


(イ) 学部2年生については,累積修得単位数が31単位以上(短期大学部2年生は34単位以上)で,かつ,その平均点が73点以上であること。


(ウ) 学部3年生については,累積修得単位数が62単位以上で,かつ,その平均点が73点以上であること。


(エ) 学部4年生については,累積修得単位数が93単位以上で,かつ,その平均点が73点以上であること。


(オ) 大学院1年生については,本学大学院へ入学前に卒業又は修了した大学等に於いて修得した単位の平均点が73点以上,2年生以上については,累積修得単位の平均点が73点以上であること。



2.給付額    上限200,000円

3.採用者数   10名程度

4.申請書   障がい学生支援奨学金 申請書
       障がい学生支援奨学金 申請書≪追加用紙≫
       ※ページ下段に添付しています。

5.申請書類の送付先   〒612-8577
京都市伏見区深草塚本町67
龍谷大学学生部 障がい学生支援奨学金担当 鈴木宛
※必ず、記録の残る郵便形態(レターパック、特定記録など)で郵送してください。


6.申請期日   2021年 6月11日(金)必着


7.選考基準   提出書類をもとに審査

8.結果発表   7月上旬に本人宛に通知(予定)

9.その他    申請書といっしょに送付していただく書類の中に、「障がい者手帳等のコピー」、「主たる家計支持者の2020年分の所得を証明する書類(源泉徴収票、確定申告書、所得証明書など)」「その他の家計支持者の2020年分の所得を証明する書類(源泉徴収票、確定申告書、所得証明書など)」が必要となります。
※所得を証明する書類について、状況に応じ追加の書類提出を求めることがあります。



以 上


ファイルを開く

障がい学生支援奨学金 申請書


ファイルを開く

障がい学生支援奨学金 申請書≪追加用紙≫