Need Help?

News

ニュース

2021.05.14

トレイルランニング研究の原点

 ウルトラマラソンをご存知ですか?100マイル(160㎞)以上の超長距離を走るスポーツで、近年参加者が増加しています。夜通し走り続けることもあり、選手は疲労困憊になりながら完走を目指します。完走できるだけでもすごいことです。トレイルランニング(山岳マラソン)を研究テーマのひとつにしているのが、農学部 食品栄養学科 石原 健吾 教授運動栄養学研究室)です。スポーツ栄養学を一般人の健康増進、競技者のパフォーマンス向上という両面から研究をしています。

 石原教授は、トレイルランニングの競技中に起こるエネルギー切れのリスクについて、体内で起きているメカニズム、たとえば血糖値の変化などを測定し、その解明と予防法について研究しています。
 ウルトラトレイル・マウントフジ2019では、日本を代表する女性ウルトラトレイルランナー 丹羽 薫 選手の参加に関わりました。丹羽選手の競技中の血糖値を測定し、極限状態の体内でどのような現象が起きているのか、統計データの収集と解析を進めます。また、競技中の補給食としてどのようなものが適切なのか、企業とともにその答えを探っています。体のメカニズムや補給食等の解明が進めば、わたしたちにも完走できる日がやってくるかもしれません。

 今回、ウルトラトレイル・マウントフジ(UTMF)2019公式DVD完全版が、5月16日(日)まで動画配信サービスYouTubeで無料公開されています。NHK-BS グレートレース にて放映された番組で、エンドクレジットには石原先生の名前も!超長距離マラソンとはどのようなスポーツなのか?興味が惹かれた方は、ぜひチェックを!

ウルトラトレイル・マウントフジ2019視聴はこちらから
※2021年5月16日まで

<参考>
石原 健吾 教授 教員紹介
運動栄養学研究室紹介