Need Help?

News

ニュース

2021.05.12

新任教員の紹介(ミクロ経済学入門 岡田 光平 講師)【経済学部】

2021年4月、経済学部に新たに着任した教員をご紹介します。

■経済学部 現代経済学科
 岡田 光平(おかだ こうへい)講師(特別任用教員B)

<自己紹介>
 2021年の3月まで大学院生でした(龍谷大学は大学院修了後初の就職先)。
 趣味は、美味しいお酒やご飯を楽しむこと、料理、散歩です。大学院生の頃は、ゼミの先生・先輩・後輩や友人とよく飲み会をしていました。
 最近は、コロナの影響で飲み会ができなくなりとても残念です。1日も早くコロナが収束して欲しいと願っています。

<研究分野について>
 一国の経済がどのように成長・発展していくのかをマクロ経済学の理論を応用して研究しています。特にこれまでは、教育や人口変動・技術進歩と経済成長の相互関係について研究してきました。
 最近は、人工知能や自動化技術の進歩が人々の雇用や経済成長に与える影響について研究しています。

<学生へのメッセージ>
 大学での4年間は、自分の好きなことや得意なことを見つけて、それに打ち込める絶好の期間だと思います。自分の好きなことや得意なことを見つけられるように、大学での学びや課外活動などに取り組んでもらえればと思います。

<略歴等>
◆学歴、学位、経歴
 大阪大学大学院経済学研究科博士後期課程修了 博士(経済学)

◆専門分野
 マクロ経済学、経済成長理論、教育経済学

◆主な担当科目
 ミクロ経済学入門I・II、マクロ経済学入門I・II

◆主な研究活動
 "Dynamic analysis of demographic change and human capital accumulation in an R&D-based growth model'' Journal of Economics, 130, 225–248. 2020年2月


学会で行ったフランス・ストラスブールの街並み


ストラスブールで食べた食事