Need Help?

News

ニュース

2021.05.24

付属平安高校2年生を対象に学科(専攻)・課程別進学ガイダンスがスタート【高大連携推進室】

龍谷大学への進学をめざす龍谷大学付属平安高校プログレスコースの主に2年生を対象にした進学ガイダンスが付属平安高校で開始されました。

進学ガイダンスはこれまで、龍谷大学の学部紹介として12月に一斉に実施していましたが、より詳細に進路選択ができるよう、今年度から学科(専攻)・課程と細分化とし、期間も5月から6月にかけて実施することで、生徒が複数の説明会に参加できるように配慮しました。また、実施時期を12月から5月に早めることで、より早期に進学先を意識してもらえる効果も見込まれます。

初日となった5月24日は、文学部哲学科哲学専攻と政策学部政策学科の説明会が行われ、この日を皮切りに、6月29日まで、全21学科・6専攻・6課程のガイダンスが付属平安高校で対面またはオンラインにて行われます。

高校の高大連携担当教員は「学部というくくりではなく、複数の学科や専攻、課程の先生から大学での学びについて話を聞ける機会ができたのは非常にありがたい。生徒の進路選択の比較に大いに役立つ」と好評でした。

今回の進学ガイダンスが進路選択のミスマッチをなくし、明確な目的意識を持って龍谷大学に進学できる機会になるよう期待しています。


小林徹・文学部准教授が哲学者を紹介しながら哲学を学ぶ意義を説明


政策学部(学科)は大田直史・政策学部教授によるオンラインガイダンス