Need Help?

News

ニュース

2021.05.31

人とまちが育つ「話し合い」創造プロジェクトがファシリテーター研修を実施【政策学部】

2021年5月20日(木)に西川実佐子さんを講師に迎え、ファシリテーター研修を行いました。今年度は新型コロナウィルス感染症対策を行いながら、対面で行いました。

人とまちが育つ「話し合い」創造プロジェクトでは、「市民参加と協働のまちづくり」を目指しており、学生は自治体が主催する「市民の話し合い」にファシリテーターとして参加することになっています。今回はファシリテーターとして円滑な話し合いを進めるために必要なファシリテーターのスキルを学ぶために研修を受けました。

西川さんからは、相手が意見を出したくなる場をつくる“ファシリテーター”のスキルについて学びました。学生たちはスキルの1つであるオープンクエスチョンを、ホワイトボードを用いながら行い、グループ内での話し合いを深めていました。はじめは少し緊張気味だった学生たちも、西川さんのご指導のもと、スキルをどんどん吸収し、最後には笑顔で研修に取り組みました。

新型コロナウィルス感染症拡大への懸念により昨年以降、対面での話し合いは実現できていません。しかし、守山市や京丹後市では、安全性を考慮した話し合いの場の実現のために、さまざまな努力をされています。学生たちも今回の研修内容を活かし、相手の意見を引き出せるよう、これからもスキルの向上を目指していきます。