2021.06.24
「現代特別講義 データ分析と問題解決」で久慈未穂氏(日本経済新聞社)による第1回ワークショップを実施【経済学部】
経済学部では、データを活用して、社会やビジネスの課題を解決していけるような人材の育成に取り組んでおり、データ分析に関連した様々な講義や講演会を行っています。
その一環として、5月19日(水)の「現代特別講義 データ分析と問題解決」の講義では、日本経済新聞デジタル事業担当部長の久慈未穂氏をお招きし、ワークショップを開催しました。
ビジネスの現場において急速に拡大しているビッグデータビジネスの現状と今後の課題について説明いただいた後に、日経POSデータ(龍谷大学図書館から利用可能)を例にして、役に立つデータ分析の具体的なポイントについて解説していただきました。次回のワークショップまでに、グループごとにそれぞれの立場からデータ分析を進め、具体的な提案をまとめて報告することになりました。
第一線で活躍する記者から、データ分析についての有益なアドバイスを受けることができ、参加した学生たちは今後より効果的にグループワークに取り組めることでしょう。
今後とも、経済学部では、このような取り組みを続けてまいります。