Need Help?

News

ニュース

2021.07.02

衆議院議員 宗清皇一氏に講義をしていただきました 【社会学演習ⅠA】

 「社会学演習ⅠA」(担当教員:社会学部社会学科 教授 岸本 文利先生)では、6月18日に衆議院議員 宗清皇一氏にお越しいただきました。
 宗清氏は龍谷大学文学部文学科英文学専攻の出身であり、現役でご活躍されている卒業生の一人です。
 ご講演は宗清氏の学生時代のお話から始まり、政治家の役割についても身近な例を挙げながらわかりやすくお話しくださいました。 


ご講演の様子



 「政治家」という特殊な職業について、携帯料金の値下げから、昨今騒がれている新型コロナウイルスのワクチンまでさまざまな例を挙げ、政治とは生活に密接に関係するものであるということを改めて実感することができるお話しでした。若者である学生たちにもわかりやすく丁寧な説明をされ、「政治」という存在がより身近に感じられるものになったかと思います。


受講生の様子。


 また、政治活動は他人であるさまざまな人の協力を経て成り立つことにも触れられ、選挙活動や講演会を通じて地域の人々と交流し悩みを共有することが仕事にとても役立つことを話されていました。「支援」という名で繋がった人の輪をとても大切にされており、責任と期待を背負って職務に励まれている様子がありありと伝わってきました。
 宗清氏は「時間」の大切さをたびたび力説しておられ、さまざまなメディアから情報を取り入れ勉強すること、学生時代という一生の糧となる輝かしい時間を大切に過ごすよう学生たちにエールを送られました。




 学生たちは貴重な経験やお話を片時も目を離さず熱心に聞いていました。
 今回の講演を、今後の活動へ大いに生かしてくれることと思います。