Need Help?

News

ニュース

2021.07.01

世界の現状を知る第一歩!カンボジアスタディツアー 参加者募集!

地雷問題をテーマにカンボジアとつなぎ、平和について考える。

★定員一杯になったため、受付は終了しました★ 

実  施  日:プログラム当日 2021年9月6日(月)13:30~16:30    

            事後学習会    2021年9月9日(木)  9:15~10:45

      プログラムの理解を深めるため、申込者には別途参考資料を配布します。 事前にワークシートを作成してください。※詳細は申し込み後にご案内します。

受講方法:対面講座(現地との中継含む) オンライン開催に変更になりました。

場     所:深草キャンパス 22号館204教室(両日共) 

受講対象:龍谷大学学部生

募集定員・参加費:20名(先着順)・無料 ※定員になり次第、締め切り

申込締切:2021年8月20日(金)


申込みはGoogleフォームメール、もしくはセンター窓口にてお申込みください。

※メールにて申込みの場合、本文に「氏名」・「学生番号」を明記してお申込みください。


 

皆さんは『カンボジア』と聞いて何をイメージしますか?世界遺産『アンコールワット』を中心に観光の国というイメージが強いかもしれません。確かに近年、カンボジアは発展を遂げ、人気の観光地となりました。そんなカンボジアもたくさんの社会問題を抱えています。特に『悪魔の兵器』と呼ばれる対人地雷の問題については現在にも続く大きな問題です。  今回はそのカンボジアが抱える社会問題をテーマに、現地との中継を交えて学びます。なぜ地雷が悪魔の兵器と呼ばれているのか。決して日本に住む私たちに関係のない問題ではありません。参加に専門的な知識はいりません。一歩踏み出して、平和や社会問題について考えてみよう!