Need Help?

News

ニュース

2021.07.06

共通セミナー「スタートアップコース」の報告会を開催【文学部】

 

「文学部共通セミナー スタートアップコース」の発表会が、6月24日(木)に開催されました。この授業のねらいは、プロジェクト型学修によって「1年生を対象に、学科専攻を越えた人間関係を構築し、協働による学び合いの力を身につける」ことにあります。今年度は、ST(学生チューター)とだけではなく、「プロジェクト実践発展演習」を受講する先輩たちともジョイントした学びの場も提供しています。

 


今回は、グループ単位で、しかもあえて自分の専攻とは異なる学科専攻を分担して調査し、その成果を「文学部の学びの魅力を紹介する」というテーマで発表しました。本学のオープン・キャンパスが8月に開催されますが、そのさい大宮学舎では、この発表会の様子を録画した動画を紹介したり、いくつかの班の発表を実演したりすることを予定しています。是非ご覧になってください。

 


 

 

今回、司会進行を務めたSTさんの感想(「中間発表――人文学の未来へ――」社会とつながる文学部【龍谷大学文学部の新たな挑戦】)は、以下のURLからご覧いただけます。

https://note.com/social_letters/n/n9348a5d3f895

 

 


入澤学長も応援に駆けつけてくださいました!