Need Help?

News

ニュース

2021.07.07

大津市 × 龍谷大学 大津市消防団機能別団員(学生団員)入団式のご案内<7月16日(金)10:00~  龍谷大学 瀬田キャンパスにて>

 龍谷大学と大津市は2005年3月23日に「大津市と龍谷大学との協力に関する協定書」を締結したことを契機とし、防災の分野では社会学部が大津市消防局の指導や協力を得て、各種訓練や救命講習といった実践的な防災教育を展開してきました。

 これらの取り組みを経て、この度、大津市が新たに制度発足する機能別団員(学生団員)に龍谷大学生5名が参加することになりました(本制度に入団する学生は龍谷大学生が大津市では初めてです)。学外での活動だけでなく、この入団を機に学内においても、新たに発足される消防防災に関するサークルに参加し、活動を広げる予定です。

 つきましては、下記のとおり入団式を挙行することをご案内申しあげます。

 

 

1 日  時  2021年7月16日(金)10:00~10:30 ※入団式終了後、記念撮影を実施                

 

2 場  所  龍谷大学 瀬田キャンパス RECホール1階 小ホールにて

       (滋賀県大津市瀬田大江町横谷1−5)※別紙「会場案内図」参照

 

3 出  席  者       (1)大津市

          消防団長   今井 俊博

          消防局長   安井 達治  他

       (2)龍谷大学

          副学長    松木平 淳太

          瀬田事務部長 河村 由紀彦

          社会学部教授 栗田 修司

 

4 備  考  

 機能別団員制度とは、消防団の充実強化(消防団の加入促進)に向けた取り組みとして、国が示す制度であり、能力や事情に応じて特定の活動にのみ参加する消防団員のことです。

 特定の災害種別に限定した活動や時間帯を限定した活動等、消防団の活動を補完、補助する役割が期待されています。

 

問い合わせ先:龍谷大学  学長室(広報)

        Tel  075-645-7882 Mail  kouhou@ad.ryukoku.ac.jp


ファイルを開く

別紙「会場案内図」