Need Help?

News

ニュース

2021.07.12

コロナ禍による航空運賃の高騰を受け 今秋の交換留学生全員に同窓会が補助

【本件のポイント】

  • 龍谷大学では、今秋から交換留学生の海外派遣を再開
  • 航空運賃の高騰が海外留学を行う交換留学生の大きな経済的な障壁となっていることに鑑み、本学を卒業・修了された方々が会員となる同窓会組織「龍谷大学校友会」が補助を支給

 

【本件の概要】

 龍谷大学(京都府京都市)は、昨年度からコロナ禍で停止していた交換留学生の海外派遣について、渡航を再開することを決定しました。対象学生は学内で実施される新型コロナウイルスワクチン職域接種の優先接種を受け、主に10月に開始する交換留学への渡航に向けて準備を進めます。

 本学は龍谷大学・龍谷大学短期大学部を卒業・修了された方々が会員となる同窓会組織「龍谷大学校友会」の協力を得て、学生が長らく望んできた海外渡航を後押しすべく、今秋に交換留学で海外渡航する全員に1人あたり5~20万円の航空運賃補助を支給することを決定しました。対象者は最大で14名となる見込みです。海外渡航に際しては、航空運賃の高騰が大きな障壁となっており、コロナ前の相場の数倍となる場合も多い状況です。関西国際空港の国際線発着便は多くが欠航、東京を経由しなければならないことも影響しています。

 赤松徹眞・龍谷大学校友会長からは今般の補助決定について、「海外留学を積極的に支援する校友会の奨励金制度があったので、ようやく渡航ができる状況になった今、有意義に使っていただける機会ができ、校友会としても応援しています。」とコメントがあり、また、久松英二・龍谷大学グローバル教育推進センター長は「校友会の協力を得て、本学の活発な国際交流の姿を早く取り戻したい」と述べました。

 

■ ⿓⾕⼤学校友会について
⿓⾕⼤学校友会は、⿓⾕⼤学・⿓⾕⼤学短期⼤学部の同窓会組織です。卒業⽣数は2021 年3 ⽉末現在で約20 万⼈にのぼり、都道府県や海外、職域単位の⽀部組織があるほか、卒業後も全国各地で校友同⼠の活発な交流がおこなわれています。

 

 

問い合わせ先:グローバル教育推進センター事務部(益城・ますき)

       Tel 075-645-7898 Mail r-globe@ad.ryukoku.ac.jp