Need Help?

News

ニュース

2021.07.12

7/11 矯正・保護総合センター共催「第71回“社会を明るくする運動”伏見地区大会」を開催

2021年7月11日、矯正・保護総合センターが共催しました法務省主唱「第71回“社会を明るくする運動” 〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜伏見地区大会」が、本学深草キャンパス 紫光館2階 201講義室で開催されました。このイベントは、矯正・保護総合センターの社会貢献事業の一環として2019年度から協力しているものです。昨年は、第70回という節目の年でありましたが、残念ながら、コロナ禍のため、中止せざるを得ませんでした。今年も開催が危ぶまれましたが、来場者数を制限し、感染防止対策を十分講じた上開催しました。
当日は、浜井浩一矯正・保護総合センター長(本学法学部教授)が式典から出席しました。第1部の講演会では、「おはなはんと再犯防止」と題し、石塚伸一龍谷大学犯罪学研究センター長(本学法学部教授・矯正・保護総合センター兼任研究員)が講演しました。その後、前回に引き続き、本学公認サークル「深草BBS会」の学生より、自分たちがおこなっているボランティア活動(「放課後学び教室」等)について紹介がなされました。第2部では、露の団姫氏が、古典落語の演目「お血脈(おけちみゃく)」を演じ、場内を沸かせました。大会は盛会のうちに終了しました。


式典の様子


第1部(講演会)の様子①


第1部(講演会)の様子②


第1部(講演会)の様子③


第2部(落語と講演)の様子①


第2部(落語と講演)の様子②


当日の会場の様子