Need Help?

News

ニュース

2021.08.06

第1回知的財産セミナー開催【知的財産センター事務部】

龍谷大学知的財産センターでは、学内における知的財産活動の啓発に努めており、その一環として、学生・教職員を対象とした知的財産セミナーを開催しています。

今年度第1回目のセミナーは、オンラインにより開催し、以前からのご好評を受けて齊藤国際商標事務所所長の齊藤弁理士に「商標権」をテーマにご講演いただきました。
(公開期間:6月17日(木)~6月30日(水))

難しいと捉えられがちの商標権ですが、我々の身近なところにあるニュースを切り口に、「アーティストのグループ名称」から「お風呂の給湯器の音」まで、また、新しいタイプの商標として、「店舗内装の商標」や「店舗外装の商標」についても、お話しいただきました。

セミナー後半では、“弁理士”という仕事についても詳しく解説いただきました。

セミナー終了後のアンケートでは「商標権などに深く携わる弁理士について興味が湧き、もっと理解したいと感じた」「このセミナーで知的財産・商標権の重要性が理解出来たため、このような授業があれば積極的に参加したい」という感想が多数得られ、実に90%以上の方が、「満足」「概ね満足」と回答されました。

今後も、知的財産センターでは、知的財産活動の啓発に取り組んでいきます。