Need Help?

News

ニュース

2021.08.23

「新PBL入門(地域公共人材特別講座)」丹波市春日町黒井のフィールドワークを実施【政策学部】

8月6日(土)に「新PBL入門(地域公共人材特別講座)」(担当:只友景士教授、久保友美非常勤講師)にて、兵庫県丹波市春日町黒井でのフィールドワークを行いました。フィールドワークが実現したきっかけは、龍谷大学の校友会(同窓会組織)丹篠支部の「地域貢献をしよう」という思いからでした。丹篠支部が歴史あるまち黒井地区の自治協議会に声をかけ、地元でまちづくりに取り組む一般社団法人Beのコーディネートのもと、この日を迎えることができました。

黒井の魅力を動画で発信するために、学生は3チームに分かれて地元の果樹園や丹波大納言小豆の圃場見学、サイクリングなどを体験しました。五感をフル稼働して地域を体感することで、学生の表情も生き生きとしていました。帰り際には地元の方に「また黒井に行きたいです」と話す学生もいました。9月には成果報告会をオンラインで開催し、完成した動画を公開する予定です。


果樹園の見学


丹波大納言小豆の圃場見学


サイクリングの様子

また、当日の様子を丹波新聞に取り上げていただきました。龍谷大学卒業生で現在は龍大大学院社会学研究ジャーナリズムコース(主指導:畑仲哲雄教授)修士2年の足立智和さんによる記事です。


また、受け入れの労を執ってくださった校友会丹篠支部様からも校友会報にて次のような報告がなされました。(写真撮影時のみマスクを外しております)


校友会報NO93

*政策学部ではPCR検査を導入しており、フィールドワーク参加者全員がPCR検査を実施し、陰性が確認された学生のみ参加しております。