Need Help?

News

ニュース

2021.09.17

矯正・保護総合センター通信第14号を発行

 このたび、矯正・保護総合センターでは、センター通信第14号を9月17日に発行しました。センター通信は、センターが行っている教育・研究・社会貢献活動やその成果を広く社会に発信するために毎年度発行しているものです。
 今回発行の第14号では、昨年12月、ベストセラー「ケーキの切れない非行少年たち」の著者である立命館大学教授の宮口幸治氏にご講演いただきました第10回矯正・保護ネットワーク講演会の講演録を掲載しています。講演では宮口氏が開発し、現在学校教育現場などで広まっている認知機能強化トレーニング(コグトレ)の開発経緯をはじめ、事例紹介や学校現場での実践例とそれらの効果などについて話をしています。
 また、現在、矯正・保護総合センターで展開している研究プロジェクトの取組を紹介する「研究活動紹介」では、今回「矯正実務研究プロジェクト」を取り上げています。その他、今年12月11日(土)、俳優の高知東生(たかち・のぼる)氏をお招きし開催します第11回矯正・保護ネットワーク講演会の開催案内も掲載しています。興味・関心のある方は是非センター通信第14号をご覧ください。


ファイルを開く

矯正・保護総合センター通信第14号