Need Help?

News

ニュース

2021.09.24

放置竹林の問題が深刻化、課題解決・地域活性化を目指し高級食材「キヌガサタケ」をブランディング 「キヌガサタケ・レシピコンテスト」を開催 <イベント開催10月2日(一般参加不可)、動画公開10月中旬予定>

【本件のポイント】

  • 深草の新たな地域資源として高級食材であるキヌガサタケをブランディングし、地域の活性化を図る活動の一環としてレシピコンテストを深草キャンパスにて開催
  • 深草地域の中華料理店と協力し、キヌガサタケの食材としての魅力を発信
  • YouTubeにてレシピコンテストの動画を後日配信

 

【本件の概要】

 龍谷大学政策学部の服部ゼミナールでは、竹林に生息するキノコの希少種であるキヌガサタケを用いた深草地域の地域ブランディング活動に2020年度から取り組んでおり、この度「キヌガサタケレシピコンテスト~エンタメキノコが深草にある~」を本学深草キャンパスにて下記のとおり開催します。

深草地域では放置竹林の問題が深刻化しており、その課題解決の1つとして、深草の竹林に生息するキヌガサタケに焦点を当て、地域活性化に繋げる活動をおこなっています。服部ゼミでは、昨年度より京都市の政策支援という形で、キヌガサタケをブランド化する活動をおこなっています。

 今回のレシピコンテストでは、これまでの活動を基盤に「食材としてのキヌガサタケ」の魅力を発信することを目指しています。まず、深草周辺の中華料理店3店の料理人にキヌガサタケを美味しく食べるレシピを考案していただきます。そのレシピをもとに、本学の大学生協にて各店舗の料理人に調理していただき、審査員(政策学部長、伏見区深草担当区長、キヌガサタケの栽培者、近隣の飲食店店主)が実食し審査します。またこの様子を動画にまとめて後日YoutTubeに公開することで、キヌガサタケの食材としての魅力を広く伝えます。イベントの企画、店舗との交渉、動画撮影および編集は全て学生がおこないます。

 

1.イベント名 「キヌガサタケレシピコンテスト~エンタメキノコが深草にある~」

2.日時・場所   2021年10月2日(土)14:00~(約90分) 

         深草キャンパス22号館地下2階食堂

 

 

3.各種情報 

服部ゼミHP http://hattoriseminar15.club/students/


プロモーション動画

<服部ゼミのこれまでの活動>

「キヌガサタケコ」というオリジナルキャラクターを作成し、グッズ(クリアファイル、LINEスタンプ、トートバッグなど)の販売や、キヌガサタケの生態についての解説や試食会の様子などを動画にまとめて発信するなど、キヌガサタケの認知度向上に取り組んできました。


キヌガサタケ


キヌガサタケコ

問い合わせ先:政策学部教務課(今井)Tel  075-645-2285 Mail  seisaku@ad.ryukoku.ac.jp