Need Help?

News

ニュース

2021.10.04

龍谷大学 先端理工学部 初年次後期科目(学内公開)「理工学のすすめ2021」〜理工学を学ぶ心に火をつけろ!〜を開講

科学技術を学ぶ面白さを知って、進路の動機付け(キャリア意識を醸成)をする科目として先端理工学部1年生後期に設置している科目「理工学のすすめ」を毎週月曜日3講時目に開講しています。
社会的な広い視野で科学技術の面白さや社会的な意義への気づきにつなげるために、企業から多彩な講師をお招きして講演を行っています。また、各課程の教員による当該分野の先端研究紹介、さらには理工系として当然持つべき倫理・姿勢等を学ぶ技術者の心得の講義など,その後の学びへの意欲と方向付けにつながる内容を提供しています。

最終回には、今年度ノーベル化学賞の候補にも挙げられている 京都大学 高等研究院 物質-細胞統合システム拠(iCeMS アイセムス)拠点長 北川 進 特別教授から「ナノ空間を自在に操作するサイエンスとそれにより拓かれる世界とは」と題して、特別講演をいただきます。
なお、北川先生には、2021年度本学の客員教授にも就任いただきました。


ファイルを開く

【スケジュール】「理工学のすすめ2021」~理工学を学ぶ心に火をつけろ!~