Need Help?

News

ニュース

2021.10.05

龍谷ミュージアム開館10周年事業 入澤崇学長と和田 彩花さんとのトークセッションを開催【龍谷ミュージアム】

龍谷ミュージアムでは開館10周年を記念し、9月26日(日)に大宮キャンパスにて、アイドルとして活躍中の和田 彩花さんと入澤 崇 龍谷大学学長とのトークセッションを開催しました。司会は安藤龍谷ミュージアム館長が務めました。

和田さんは、アイドル活動と並行し大学院で美術を学ばれ、2020年度には、各界で活躍する30歳未満のイノベーターを表彰するForbes JAPAN「30 UNDER 30 JAPAN 2020」に選出、最近は仏像アイドルとしてメディアでも大活躍されています。

トークセッションに先立ち、和田さんは現在開催している秋季特別展「アジアの女神たち」を岩井龍谷ミュージアム学芸員の解説のもと観覧され、終始熱心に質問をされるなど、仏教や仏像についての関心の高さがうかがえました。また、ベゼクリク石窟大回廊復元展示を観覧された際には入澤学長が解説し、龍谷ミュージアムの展示全体をお楽しみいただけました。



トークセッションは緊急事態宣言中のため、当初予定していた龍谷大学大宮キャンパスでの聴講は中止し、ウェブでのライブ配信のみとなり、総勢240名が視聴されました。

トークセッションでは、仏像に興味を持ったきっかけや、龍谷ミュージアムで開催中の秋季特別展「アジアの女神たち」の感想、推しの仏像などについて、お話いただきました。アイドル活動中には、ライブの合間にお寺や美術館巡りをされているそうです。


また、入澤学長からの仏像を理解するうえで、歴史を学ぶことが非常に重要であるとのお話を受けて、今まで日本で展開された仏像を主に見てきましたが、シルクロードを通して地域・時代を遡ることで、視野が広がったことに喜びを感じられていました。さらに、「仏像の研究としてどこかに1か月滞在するとしたら」との質問に2名とも滋賀県を挙げられ、和田さんは「是非、入澤学長のご案内で滋賀の観音様を見に行きたい」と楽しそうに話をされていました。


メソポタミアや日本の土偶、インドの女神から観音菩薩まで、アジア各地の女神が一堂に会する初めての展覧会であります秋季特別展「アジアの女神たち」は2021年9月18日(土)~ 11月23日(火・祝)までです。詳しくは龍谷ミュージアムHPをご覧ください。
https://museum.ryukoku.ac.jp/exhibition/2021/asia/