Need Help?

News

ニュース

2021.07.16

必修「留学」に関するコロナ禍での学生支援策を決定【グローバルスタディーズ学科】

グローバルスタディーズ学科 (以下GS学科) では、1セメスター以上の留学(※2)が必修、TOEIC®L&R730点などを卒業要件としています。しかしコロナ禍で、海外留学は中止をせざるを得ない状況が2020年度から現在まで続いています。GS学科では留学先の提携大学とオンラインプログラムを開設することで、学生の学修機会を確保し、必修である留学に相当するカリキュラム維持に努めています。

 今般、文部科学省の「留学予定者ワクチン接種支援事業(※3)」の開始を受け、2022年度前期 (2022年4月~9月) からGS学科独自の海外留学を再開することを決定しました。

 一方、希望の留学先に『渡航が可能になるまで休学することを選択した学生』に対しては休学在籍料相当の奨学金の給付支援策を決定しました。さらに『オンライン留学を選択した学生』に対するフォローアップとして「海外での交流機会を持てるプログラムの提供」を軸に、学生の要望を踏まえた施策を今後具体化していきます。


グローバルスタディーズ学科紹介

グローバルスタディーズ学科の留学







※1. 本学GS学科の海外留学は『現地の正規学生と同じプログラムを受講する留学』を実施しています。また専門科目の多くが英語または英語+日本語で開講され、高度なコミュニケーション能力を養い、世界を舞台に活躍するリーダーの育成をめざしています。

※2. 留学先により異なりますが、現地での授業は15週間程度となります。

※3. 文部科学省「留学予定者ワクチン接種支援事業について」