Need Help?

News

ニュース

2021.11.12

ピアサポーター主催「提携留学相談会」を開催【グローバルスタディーズ学科】

グローバルスタディーズ学科では、「ピアサポーター制度」を設けています。
「ピアサポーター」は、GS学科1年生に対して、上級生がアドバイスやサポートをする制度です。現在2年生から大学院生まで計29名がサポーターとして登録、活動しています。

ピアサポーターには
・1年生時の授業(英語、グローバルスタディーズA/B/Cなど)への取り組み関する相談
・TOEIC 等の学習方法について
・留学先の選定に関する相談、留学時の経験からのアドバイス
・オンライン授業への対応について
・大学生活全般に関する相談
など、さまざまな内容を相談することができます。
 
提携留学相談会は、11月末に留学先希望調査の提出を控えた1年生が、実際に留学に行った先輩から具体的な相談を聞くことによって、出願先を決める際の参考にしてほしいと企画されたものです。
今回は、提携留学先のうち、南カリフォルニア大学(アメリカ)、南ミズーリ州立大学(アメリカ)、ランガラカレッジ(カナダ)、レイクヘッド大学(カナダ)に実際に留学していた先輩たちの話を聞く機会となりました。

例えば、

 ・留学先の大学での学び方
 ・語学の授業と正規科目の授業について
 ・週末の過ごし方
 ・どんなところに旅行に行ったか
 ・どんな国からの留学生が多かったか
 ・実際の一日のスケジュール
 ・ホームスティ先のあたりはずれについて

  といった、留学先の暮らしに関する情報や、

・留学に向けて、いつから/どんな準備をしたか
・留学前の語学の準備はどのようにしたか
・希望の留学先に行けるために頑張ったこと

などの留学前の準備についてなどの質問が上がりました。

GSピアサポーターは、残りの提携留学先に関しても同様の相談会を今後実施する予定とのことです。
GS1年生は、ぜひ参考にしてください(詳細はmanabaGS共通コースにて案内します。)





 ▼グローバルスタディーズ学科の留学について
 ▼グローバルスタディーズ学科の紹介
 
 ▼国際学部TOP