Need Help?

News

ニュース

2021.11.08

付属平安高校との高大連携教育プログラム「ライフプラン探究Ⅰ」開講。今年のテーマはSDGsと学部の学び【高大連携推進室】

大学と龍谷大学付属平安高校との高大連携教育プログラム「ライフプラン探究Ⅰ」の一環として11月4日と5日の2日間、10学部の教員11人がそれぞれ高校で講義を行いました。

「ライフプラン探究Ⅰ」は、付属平安高校のプログレスコース1年生約300人が受講対象。本学への進学を考える上で必要となる学部や学科(専攻)、課程の情報をグループで調べることで、大学での学びの理解や学ぶための意欲を高めるプログラムです。

今年度は国連の国際的目標である「SDGs(持続可能な開発目標)」と大学での学びの関係性について理解を深めようと、政策学部の深尾昌峰教授が10月12日に「誰一人として取り残さない社会を創ろう-私たちの暮らしにとってのSDGs」をテーマに事前講義を行いました。さらに、SDGsが大学の学びにどう結びつくのかを知るために、SDGsの理解に関連するテーマを学部から提示し、生徒が興味関心のある授業に参加する形式で実施しました。

4日、5日の大学の大学講義に加え、同校の卒業生で現在龍谷大学生である学生も参加し、学びのサポート役として活動していました。「ライフプラン探究Ⅰ」の授業では、引き続きグループで話し合いを行い、来年1月にポスターセッションによる発表会を実施する計画です。

各学部のテーマと講師は次の通りです。ご担当いただきました先生方にこの場を借りて御礼申し上げます。

■文学部
「ことば・文字・教育ー文学部の学びとその特徴ー」(岩尾 一史 准教授)
■経済学部
「働きがいも経済成長も~居残り練習で強くなれる?」(小峯 敦 教授)
■経営学部
「企業経営とSDGs」(梶脇 裕二 教授)
■法学部
「刑事裁判の「常識」は「非常識」?-なぜ「悪い奴ら」が逮捕されないのか」
(斎藤 司 教授)
■政策学部
「持続可能な都市のかたち」(服部 圭郎 教授)
■国際学部
「SDGsと私たちの選択」(斎藤 文彦 教授)
■先端理工学部
「自然に学ぶものづくり」(青井 芳史 教授)
■社会学部
「貧困について考えてみよう」(山田 容 教授)
■農学部
「食品ロスとフードシステム」(山口 道利 准教授)
■短期大学部(社会福祉学科)
「グローバルな福祉問題について考える」(阪口 春彦 教授)
■短期大学部(こども教育学科)
「こどもに学ぶと世界がみえる」(羽渓 了 教授)


「ライフプラン探究Ⅰ」での大学講義の様子(11月4日、付属平安高校講堂)