Need Help?

News

ニュース

2021.11.17

文学部客員教授 清水卓智氏の講演会を開催【文学部】

 11月12日(金)、(株)PHP研究所特別顧問・本学客員教授の清水卓智氏によるご講演「働くコツここなりと気づいた価値は百万両」が、大宮学舎東黌101教室で行われました。


 


 

 

 本学法学部ご卒業後1980年(株)PHP研究所に入社され、2011年から20年まで社長をお務めになったご経験から、出版社の直面する現状と課題について、また「入社直後から大きな影響を与えられた」という創業者・松下幸之助氏の思い出について、まさに忌憚なく90分お話頂きました。

 

 


 

 以下に、いくつかアンケートのコメントを紹介します。

・講演の導入やお話の内容などから、学生のことを大事に思ってくれているのが伝わってきてうれしい気持ちになった。

・インターンシップや会社説明会等で大まかに出版業界についての知識を得た状態でお話を聞き、出版業界の良さや特徴についてより深く知ることができた。

・松下幸之助さんのおっしゃった「知恵=知識×情熱+経験」の公式のお話が印象に残りました。

・自分のなりたい姿になるためには何か大きなことを成し遂げなくてはならないのだろうかと思ってしまう部分があるのですが、ふだんの生活の中で友人と会話したり、趣味に走ることでも得られるものがあるのだと気づき、少しだけ勇気が持てた気がします。

・内定が決まりましたが、これから先不安なことが多く、社会人になってやっていけるのかと悩んでいました。「働くコツ」を聞くことができて良かったです。

 

 お話の内容とともに、率直に向き合ってくださる姿勢に聴衆の学生の側も深く感銘を受けたようで、得がたい体験となりました。