Need Help?

News

ニュース

2021.11.30

「ポスター作成講座」を開催しました【社会共生実習】

 「社会共生実習」では2022年1月14日(金)に受講生たちが1年間の成果を報告する【活動報告会】を開催することとなり、その中でポスターセッションを開催する予定をしています。これに伴い、わかりやすいポスターを作成するために社会共生実習支援室の自主企画として11月19日(金)2講時に「ポスター作成講座」を開催しました。


小野英理氏


 講師として小野英理氏(京都大学 情報環境機構 IT企画室 助教(兼)学術情報メディアセンター メディア情報分野 Web戦略室 マネージャー)をお招きし、ポスター作成の基本から注意点、情報整理の仕方やまとめ方など丁寧に教えていただきました。また、昨年の受講生が作成したポスターを基に改善点なども具体的に教えていただきました。

 本講座に参加した学生からは、「ポスター作成にはシンプルさと相手に伝える要素を整理してまとめることが大切だと学べた」「枠の幅など具体的な話が多くてとても分かりやすかった」といった声がありました。


受講生の様子

 社会共生実習支援室では、今後も学生のスキルアップにつながるような講座などを企画立案・運営して参ります。

社会学部「社会共生実習」について、詳しくはこちらの【専用ページ】をご覧ください。