Need Help?

News

ニュース

2021.12.03

全日本大学軟式野球連盟全日本代表選手として軟式野球同好会 河合智紀さん(文学部)が2年連続で選抜!!【学生部】

 全日本大学軟式野球連盟が主催する国際交流事業の2021年度全日本代表チーム選手として一般同好会「軟式野球同好会」所属の河合智紀さん(文学部3年生)が、2020年度に引き続き2年連続で選抜されました。選抜チームは6月の徳島県阿南市 JA アグリあなんスタジアムでの代表選考会を経て全国の大学から選ばれた優秀選手25名で構成され、河合さんは内野手にとして選ばれました。このたび台湾での全日本大学軟式野球国際親善大会についてはコロナ禍のため中止となりましたが、12月15日~19日に日本国内で開催される国際親善大会に出場する予定です。

河合智紀さんのコメントは以下のとおり。
「2年連続で龍谷大学から全日本代表として出場できる機会を得たことを大変嬉しく誇りに思います。今年はさらに昨年を上回るプレーができるようにレベルアップを図り、個人としても、チームとしても成長できるよう努め、大きな成果が得られるよう頑張りたいです。」
「軟式野球は日本発祥のスポーツ。野球と聞くと硬式を思う人が多いですが、硬式も軟式もそれぞれの良さがあります。硬式は体格(身長、体重)が大きいことでパワフルさが有利に働くことが多いのに対して、軟式は体格に縛られず、技術面で高い結果が伴ってくる点が特徴の一つです。ボールはもちろん、バットも違います。戦い方も、軟式は球が遠くに飛びにくいので点を入れるのが難しい点なども特徴の1つです。今回の日本代表選手としての活動を通じて、軟式野球のことをもっと多くの人に知ってもらい、その魅力を多くの人に感じてもらいたいと思います。