Need Help?

News

ニュース

2021.12.09

龍谷大学×滋賀県中小企業団体中央会 2021年度「産学連携コンソーシアム」交流事業を開催しました!【REC】

2021年12月9日(木)に瀬田キャンパスにて2021年度「産学連携コンソーシアム」交流事業を開催しました。
「産学連携コンソーシアム」は、滋賀県中小企業団体中央会と龍谷エクステンションセンター(以下、REC)が共同で運営するコンソーシアムで、 2014年3月に締結した「産学地域連携基本協定書」の協定に基づく連携事業の一つです。会員企業への技術支援、龍谷大学生との交流機会の創出等に取り組んでいます。
 今年度の交流事業では、コンソーシアム会員企業と本学との連携の一層の強化を目指すことを目的として、県下85社の会員企業の皆様に本学の産学連携関連部局の取り組みを紹介しました。講演後には、会員企業の皆様と講演者・REC事務局との名刺交換、活発な意見交換がなされました。
参加された方々から「大学との連携を考える上で良い機会となった」とのお言葉をいただきました。RECでは、今後も中央会と連携し、産学連携コンソーシアム会員企業との連携創出に取り組みます。

【紹介内容と講演者】
 〇先端理工学部の取り組み紹介      
     青井 芳史(先端理工学部応用化学課程 教授)
 〇就職部門キャリアセンターの取り組み紹介
     中薗 満 (キャリアセンター課長)
 〇産学連携部門(REC)の取り組み紹介
     田村 光夫(REC産学連携コーディネータ)