Need Help?

News

ニュース

2021.12.10

第2回知的財産セミナー開催【知的財産センター事務部】

龍谷大学知的財産センターでは、学内における知的財産活動の啓発に努めており、その一環として、学生・教職員を対象とした知的財産セミナーを開催しています。

今年度第2回目のセミナーは、オンラインにより開催し、以前からのご好評を受けて齊藤国際商標事務所所長の齊藤弁理士に「著作権」をテーマにご講演いただきました。
(公開期間:11月17日(水)~11月30日(火))

身近な著作権ニュースとして、「あの大人気アニメ」や「ディープフェイク」を取り上げ解説いただき、後半では「大学生の疑問あるある10選」とし、“メルカリ”や“Instagram”、“TikTok”や“YouTube”といったSNSを利用する際の注意事項についてもご説明いただきました。
難しいと捉えられがちの著作権が、実は身近にある事を実感できる内容で、セミナー終了後のアンケートでは「著作権は、年単位の短い期間で改正されることがあると解説されていたので、来年も是非このセミナーを視聴したいと思った」「著作権について、意外な落とし穴がたくさんあることを知ることができ、非常に有益なセミナーだった」といった感想が届き、実に90%以上の方が、「満足」「概ね満足」と回答されました。

今後も、知的財産センターでは、知的財産活動の啓発に取り組んでいきます。