Need Help?

News

ニュース

2021.11.30

大原ゼミが2021年度「WEST研究論文発表会」で「優秀論文賞」を二年連続で受賞【経済学部】

受賞を喜ぶ橋本班メンバー

 2021年11月27日、28日にオンラインで行われた第21回「WEST論文研究発表会」で本学経済学部大原盛樹ゼミの橋本班が全体の上位5チームに送られる「優秀論文賞」を受賞しました。大原ゼミは2年連続での同賞受賞です。

 WEST論文研究発表会は、大学生が実証的な経済学的分析に基づいて政策提言を行う論文を執筆し、そのプレゼンテーションを行う大会です。この分野では西日本で最大規模を誇り、21回目の今年は全国の21大学104チームが参加しました。
 事前の論文審査と初日の発表審査の合計点で、橋本班は大阪大学、千葉大学、山口大学、立命館大学のチームとともに全体で最も優れた5チームに選ばれました。5チームによる二日目の本選では、惜しくも最優秀論文賞は逃したものの、講評で論文の意義と質を高く評価されました。独自のアンケートデータの分析に基づいて、中国の人々の自国への自信の高まりが日本製品への評価に与える影響についての発見を紹介し、日本文化の普及策へ提言を行いました。


【優秀論文賞受賞】
<発表論文>
「中国の自国イメージの向上が日本ブランドに及ぼす影響」
(発表者)橋本梨紗子・福嶋惠・丹治梓


報告スライド


質疑応答の様子


受賞決定


同発表会に出場した大原ゼミメンバー