Need Help?

News

ニュース

2021.12.21

2021年度グローバル・キャリア・チャレンジプログラム成果発表会を開催【グローバル教育推進センター事務部・キャリアセンター】

2021年度グローバル・キャリア・チャレンジプログラム成果発表会が、11月20日(土)深草キャンパスで開催され、全20チームの中から予選会を勝ち抜いた5チームが学内外の審査員を前にプレゼンテーションを行いました。

グローバル・キャリア・チャレンジプログラム(GCCP)は2017年度に始まり、今年で5年目となります。本プログラムは、将来のキャリアとしてグローバルな社会で活躍したいと考える学生(1・2年次生)を主たる対象に、グローバルに展開している企業や国際機関で活躍するために必要となる知識や能力を養うために、学生の学びの意欲を喚起し、学生生活において主体的に学業に取り組む姿勢及び留学や語学学習等に積極的に取り組む姿勢を育むものです。実施にあたっては、企業等の協力・参加を得て、PBL(Project Based Learning)を行います。

受講生は5~6人1組のチームとなり、授業担当講師、アドバイザリーボード、GCCP先輩学生の指導を受けながら、「龍大生がグローバル領域で活躍する人材になるための具体的な方法を提案してください」というミッションの解決策提案に向けて取り組んできました。

審査員(企業関係者)からは、
「プレゼンにあたってはどのチームも、いかに分かりやすく自分たちの提案を伝えるか、といったところを意識して練られていた。GCCPはひとまず終了するが、これは新たなスタートであり、GCCPで学んだことをどのように生かすのか、どのように成長していけるのかを考えてほしい。」
「発表出来なかったチームは悔しいと思うが、自分自身の成長の糧にして欲しい。今回学んだことを終わらせず実践して、挑戦する中でうまくいかないことも経験しながら、試行錯誤して前に進んでいって欲しい。」といった数々の激励のお言葉をいただきました。

授賞式では、最優秀賞チーム「ruマニアラーズ」、優秀賞チーム「ごろごろコロッケ」が選ばれ、メンバー11名全員に海外インターンシップ等の参加権(参加費用上限12万円大学が補助)が授与されました。

GCCP受講者の皆さんは、成果発表会に向けて、自ら考え、チームで協力しあい、調査・研究を通してミッションの解決策の提案をまとめてきました。このGCCPを通じて、受講者の皆さんそれぞれに、課題も見つかり成長の契機となったことと思います。このGCCPで得た経験を今後の成長に繋げていただきたいと願います。
なお、本成果発表会の発表チーム、受賞チームなど詳細は以下の通りです。

【GCCP成果発表会 発表チーム・発表タイトル】
・月曜①D みんな仲良く   「留学生と京都を感じよう」
・月曜②D ごろごろコロッケ 「龍大生がグローバル領域で活躍する人材になるための具体的な方法の提案」
・水曜①C 奥原チーム    「龍大生に、新たな英語学習のチャンスを提供したい!」
・水曜②D チーム100連敗   「We, Unlimited」
・金曜A  ruマニアラーズ   「ryuマニア」

【受賞チーム】
・最優秀チーム:金曜A  ruマニアラーズ
・優秀チーム :月曜②D ごろごろコロッケ

【2021年度GCCPご協力企業(敬称略)】
・株式会社イシダ
・株式会社JTB
・小林製薬株式会社
・日本航空株式会社
・富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社

【2021年度GCCP成果発表会 運営補助】
成果発表会は、過去にGCCPの受講経験者も多く在籍する、龍谷大学学生団体グローバルサポーター(グロサポ)※が、運営協力として、司会や受付など成果発表会の運営補助を担っております。

※ グローバルサポーター(グロサポ)・・留学・国際交流を志す学生を応援する、龍谷大学学生団体。GCCPの運営補助、国際交流・言語交流イベントの企画・運営、受入留学生が抱える課題の解決サポート等々…オンライン・オフラインで様々なイベントを実施しています。https://intl.ryukoku.ac.jp/globe_support/