Need Help?

News

ニュース

2021.12.24

(発表)<学生の皆さんへのお願い> 冬期休業中(年末・年始)における新型コロナウイルス感染拡大防止について

12月26日(日)から1月5日(水)まで冬期休業期間となります。
新型コロナウイルス新規感染者数は「緊急事態宣言」解除後、全国的に減少傾向にありましたが、報道されているとおり、12月22日に大阪府で、翌23日に京都府で新型コロナウイルスのオミクロン株の市中感染が確認されました。

オミクロン株は、海外の事例からも感染力が非常に高く、感染「第6波」の到来も懸念されています。
このように感染リスクが高まっている状況であることを認識し、気を緩めることなく感染予防対策に取り組むことが重要です。
引き続き、学生のみなさんの一人ひとりの感染予防対策をお願いします。  

今一度、次の内容を確認し、対策を徹底してください。
 

〇必ずマスク(不織布マスク推奨)を着用するようにしてください。

〇「ソーシャルディスタンスの確保」「3密の回避」「手洗い」を徹底してください。

〇多くの人が集まる場所やイベントなどへの外出の際は特に注意してください。

〇飲食時の注意事項

  • 飲食は、アクリル板が設置されているなど、感染対策がなされている店舗や場所において、少人数で短時間としてください。
  • 飲食時は「他の人と一定の距離をおく」「会話時はマスクを着用する」など、感染予防を徹底してください。

〇帰省の際の注意事項

  • 健康観察を十分に行い、発熱や体調不良が確認される場合は、帰省をとりやめてください。
  • 帰省にあたり、不安がある方には、各キャンパスの保健管理センターにおいて、迅速かつ簡易に新型コロナウイルス感染症の検査を実施することができる「抗原簡易キッド」を配付します。希望される方は12月27日(月)、28日(火)9:00~17:00に保健管理センターで受け取ってください。


ご自身の「いのち」を大切にすること、ご家族や友人など大切な人の「いのち」を大切にすること、厳しい状況におかれ力を尽くしてくれている方々に感謝することを忘れず、龍谷大学生として責任を持った行動を心がけてください。

 

                            2021(令和3)年12月24日
                            龍谷大学                  
                            龍谷大学短期大学部