Need Help?

News

ニュース

2021.12.23

経済学部ゼミナール連合会主催「第14回 経済学部ゼミナール対抗研究報告会」をオンラインで開催【経済学部】

研究報告会運営メンバー

 2021年12月11日(土)に、経済学部ゼミナール連合会主催「経済学部ゼミナール対抗研究報告会」がオンラインで開催されました。

 この報告会は、学生の自治組織である「経済学部ゼミナール連合会」が毎年度開催しているもので、後期に開講している「演習Ⅱ」(3年生)の受講生が、自分たちの研究活動について研究発表を行い、学びを深めることを目的としています。

 昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から事前に各チームの発表動画を視聴し、当日はオンライン上で質疑応答のみを行いましたが、今年度は各チーム毎に教室に集まり、オンラインで発表・質疑応答を行いました。特に質疑応答に関して、これまでは審査員からの質問に受け答えしていたものを学生同士の質疑応答に切り替えたことで、研究報告会に取り組む意欲や主体性が増したようです。
 また、当日の運営もゼミ連だけでなく、各地チームから1名ずつ選出いただいたことにより円滑に実施することが出来ました。

(11ゼミ19チームの学生が参加)
昨年度より、3ゼミ7チームの学生が増えました。

 審査委員は、経済学部教員に加え、経済学部同窓会の方々にも務めていただき、閉会式の総評では、様々な観点から発表者にアドバイスがなされました。
 多大なご協力・ご支援をいただきました経済学部同窓会には、心より感謝申しあげます。

※写真撮影時のみマスクを外しています。



<ゼミ連が当日の運営を行っている様子>



<各チームの写真(一部)>