Need Help?

News

ニュース

2021.12.25

農学部特別実習(植物園をつくろう)【農学部】

 2021年度より開講がスタートした、農学部特別実習B(植物園をつくろう)では、農学部と先端理工学部が共同で実施する学修プログラムを展開しています。この学修プログラムでは、瀬田キャンパスの緑豊富な地域資源を活かした新たな植物園を作る構想が練られており、正課活動として受講希望者が取り組んでいます。頭と手の両方を使ったアクティブラーニングは、ものづくりの過程を楽しみながら学びを深化させます。
 今年の第1期受講生となる24名(農学部生16名、先端理工学部8名)は、植生調査や各地の植物園を見学するなどして、植物について学修しました。そして最後には、「レイズドベッドガーデン※」を2つ制作しました。
 2つのコンセプトで作られた「イタリアの小さな菜園」と「イギリス風ハーブガーデン」は、とてもおしゃれで素敵に仕上がりました。

 今後の植物園「Ryukoku Botanical Garden」構想が楽しみです。

■参考
龍谷IP「植物園をつくろう」でガーデン制作(教員ブログより)

※レイズドベッドガーデン
地面の一部をレンガ、枕木、ブロックなどの土留めで囲い、その中に土を敷き詰めた、植栽のためのスペースのこと。