Need Help?

News

ニュース

2017.09.27

政策学部 今里ゼミによる「今里田プロジェクト」大学生が地域と育てた無農薬米の稲刈りを実施

 2017年9月15日~16日京丹後市丹後町宇川地域にて、政策学部 今里ゼミで取り組んでいる「今里田プロジェクト」の合宿を行いました。今里ゼミでは2016年4月から宇川地域で地域と共に様々な地域活性化活動を行っており、実践を通じた調査・研究を元にした政策提言を行っています。
 なかでも実践研究の一つである「今里田(いまさとでん) プロジェクト」では、地域と今里ゼミの学生が協働で、無農薬米の苗床づくりから販売までの企画・運営を実施しています。
 今回の合宿1日目は、宇川地域の方々と学生26名が無農薬米の稲刈りを行いました。刈り取った稲は「稲木干し」にして、今後龍谷大学生協で販売を予定しています。



2日目は、宇川アクティブライフハウスにて、宇川小学校の子どもたちとゼミ生が交流し、たこ焼きやキャラメル、風車作り、卓球などを行い大いに盛り上がりました。当日は、FMたんごの取材もあり、はじめてマイクの前でしゃべるゼミ生は緊張の面持ち。





 充実した2日間となりました。
 今後も「今里田プロジェクト」は、年々進化していく活動を通じて、地域に貢献するとともに、学生には「地域公共人材の卵」としての学びを深めてもらうという、大学と地域の連携の新しいモデルづくりを目指しています。 

今里佳奈子教授ページ
毎日新聞 9.16 笑顔呼ぶ農学連携 京丹後 龍大生が無農薬米収穫
毎日新聞 9.18 たのしくたこ焼き作り 京丹後 龍大生と子どもが交流