Need Help?

News

ニュース

2022.01.21

「学生のまち京都」を感じられるメニューを生協食堂にて特別価格で提供 京都生協・生産者協賛「学生応援京都フェア」開催 <開催期間>1/24(月)~1/28(金)

【本件のポイント】

  • 京都生協及び生産者協賛のもと、コロナ禍の大学生へ向けた支援の一環として「学生のまち京都」を感じられるメニューを生協食堂にて特別価格で提供。
  • コロナ禍で制限がある中でも、社会や地域とのつながり、応援している人が多くいることを学生に伝えたいという想いを込めた取り組み。


【本件の概要】
 龍谷大学及び龍谷大学生協では、コロナ禍における学生への食支援として、2020年度には『ご縁カレー』(オンライン授業が継続する中、一人暮らしを始め不安を抱える1年生に無料でカレーライスを提供)、2021年度には『百縁夕食』(1食100円でバランスの取れた夕食を提供、同会場内で学生交流イベントや、京都生協寄贈の日用品を無料配付)を実施しております。
 コロナ禍の大学生活が継続する中、少しずつ友達作りの機会や交流機会は進んでいるものの、社会や地域とのつながりはまだ限られている状況です。各種イベントの縮小や中止が相次ぐ中、「学生のまち京都」ということも実感しづらい状況が続いています。そこで、京都生協からのお申し出・支援により、食を通じて京都を感じてもらえる取り組みを開催します。
 南座の向かいの銘店「やぐ羅」のにしんを使ったにしん蕎麦や、老舗「石野味噌」の白味噌を使った西京焼き、地元のお米などを特別価格で提供します。併せて、生産者やメーカーの方からの応援メッセージなども掲示することで、コロナ禍で行動制限が続いている大学生へつながりを感じてもらう機会とします。


1.   日  時  2022年1月24(月)~1月28日(金)

2.場  所 深草キャンパス22号館食堂、瀬田キャンパス青志館食堂、大宮キャンパス青志館食堂 

3.取組内容     京都生協及び生産者協賛のもと、京都産食材を中心とした食材や商品を無償で提供いただき「学生のまち京都」を感じられるメニューを生協食堂にて特別価格で提供。

4.そ  の  他      提供や食事中も含め、感染予防には十分注意いたします。

問い合わせ先:

 龍谷大学 総務課 Tel 075-645-7890
 龍谷大学生活協同組合 専務理事 谷口 Tel 075-642-0213


ファイルを開く

【チラシ】「学生応援京都フェア」