Need Help?

News

ニュース

2022.01.26

各コースで優秀卒業論文発表会が開催されました【国際文化学科】

国際学部国際文化学科では、2年次より3コース(多文化共生コース、世界と日本コース、芸術・メディアコース)にわかれ学修します。 
3コースでは、それぞれ優秀卒業論文の発表会を開催しました。

そのうち、世界と日本コースでは、1月19日にオンラインで開催、6名の学生が卒業論文をもとにプレゼンを行いました。参加した教員と学生による投票の結果、【最優秀プレゼン】・【優秀プレゼン】が決定しました。

【最優秀プレゼン】
  中川 佳音さん 「地方創生と課題~三重県伊賀市をケースとした現状と分析」
【優秀プレゼン】  
  井上 陽奈子さん 「茶道の海外発信」

 また、教員による優秀論文の審査の結果、中川さんが最優秀論文賞、井上さんが優秀論文賞をも獲得しました。おめでとうございます!
 
プレゼン大会の発表者およびタイトルは次の通りです。
1.    井道 友士さん 「スリランカの貧困政策を仏教のダーナとの関係から論じる」
2.    井上 陽奈子さん 「茶道の海外発信」
3.    孫 凱華さん 「在日外国人留学生の日本社会への溶け込みと卒業後の進路選択について-中国人留学生を中心として-」
4.    中川 佳音さん 「地方創生と課題~三重県伊賀市をケースとした現状と分析」
5.    三上 遼太さん 「コロナ禍で変化した日本社会における高度海外人材の課題について」
6.    岡田 鈴花さん 「日本の挨拶表現と展望-台湾を比較対象として」


世界と日本コース 最優秀プレゼン・最優秀論文 に輝いた中川さんの発表の様子


世界と日本コース 優秀プレゼン・優秀論文に輝いた 井上さんの発表の様子


------


▼国際学部TOP

▼国際文化学科TOP