Need Help?

News

ニュース

2022.02.02

社会学部 2021年度「就職活動体験報告会」を開催

社会学部では、2022年2月2日(水)に「就職活動体験報告会」を開催いたしました。

新型コロナウイルス感染症の拡大は、大学生の就職活動に大きな影響を与えました。
このような時勢において、これから就職活動を始めるみなさんの不安を少しでも減らすため、また、安心して将来設計ができるよう企画された本イベント。昨年度の盛況を受けて、今年度も引き続き開催されることとなりました。


イベントは2部制での開催となり、第1部では就職先が決定している4年生の登壇者から、「インターンシップへの参加」「志望業界の選定」「内定までのプロセス」「学業との両立」など、就職活動全般の様子が報告されました。

「後輩に伝えたい、やっておいてよかったこと・やっておけばよかったことは何ですか?」という質問に対しては、
・サークルなど、学生生活をどう過ごしたかを語れる経験を作っておくと強い。
・全体のスケジュールを見通して、早めに情報収集を始めればよかった。
・明確な目的のないインターンシップ・説明会には参加しなくてもよかった。目的意識を持つことが重要。

など、多くの貴重な意見が集まり、とても有意義な時間となりました。

第2部では「社会学部で身に付く能力とは?」と題して、各学科に分かれて座談会を行いました。参加した在学生にとっては、卒業生・教員の視点から見た”社会学部における学び”を通して、日々の学修の中で知らずのうちに培われた龍谷大学社会学部生としての力を意識する機会となりました。

イベントは、教職員・1年生~3年生の社会学部生、総勢67名の参加を賜り、大盛況のうちに終了いたしました。

登壇者の4年生は、定期試験や卒業論文・卒業研究の提出でお忙しい中、リハーサルや事前打合せなどからご協力いただきました。
ありがとうございました。

今回の「就職活動体験報告会」が、在学生のみなさんにとって、今後の就職活動に役立てられれば幸いです。

在学生のみなさまの就職活動が、実りあるものとなりますよう、教職員一同願っております。

ぜひ、キャリアセンターや龍大就職ナビもご活用ください。
キャリアセンター:https://career.ryukoku.ac.jp/index.php
龍大就職ナビ:https://ryunavi.cs.ryukoku.ac.jp/stn_index.do

【ご協力いただいた4年生のみなさま】
・青木 健悟さん(社会学科)
・井戸 康輔さん(社会学科)
・野 充和子さん(コミュニティマネジメント学科)
・WANG YITONGさん(コミュニティマネジメント学科)
・森島 廉さん(現代福祉学科)
・古賀 愛望さん(現代福祉学科)