Need Help?

News

ニュース

2022.02.02

今西製菓株式会社と学生が共同開発した京飴 「龍谷玉」が大学の寄付返礼品に採択【スポーツサイエンスコース・松永ゼミ】


 龍谷大学スポーツサイエンスコース(経営・経済・政策・法学部) 松永敬子ゼミ(以下、松永ゼミ)では、今西製菓株式会社様協力のもと商品開発、生産している京飴「龍谷玉」を学校法人龍谷大学教育研究等振興資金(以下、ご寄付)寄付返礼品として、大学に採用されたことを受け、2022年1月26日(水)に学長・総務局長への報告を行いました。

 松永ゼミでは京都マラソンおこしやす広場にて、「スポーツ×京都伝統工芸活性化プロジェクト」を掲げ、西陣織や京飴などを活用した商品を2012年の第1回大会より、企画・製作・販売し、売り上げの全額を東日本大震災復興支援事業(スポーツこころのプロジェクト)に寄付をしてまいりました。

 今般、松永ゼミでは新型コロナウィルスの影響で京都マラソンがオンライン開催となり、プロジェクトの変更を余儀なくされる中で、同じく観光が自粛され京飴などのお土産の売り上げが落ち込む今西製菓様と共同商品開発をさせていただくことで、これまでの恩返しができないかという発想に至りました。その新プロジェクトで誕生した商品が京飴「龍谷玉」になります。クエン酸と農学部が関わる蜂蜜を使用した「はちみつれもん味」と職人技が光る龍谷大学新ロゴマークの金太郎飴は「りんご味」となっています。ぜひご賞味ください。

 今西製菓様は様々な立場の従業員を雇用される取り組みにも参画されています。このことは本学が掲げる「仏教SDGs」の精神とも通じます。詳しくは添付のリーフレットをご覧ください。
 現在、本格販売に向けて、学長室(広報)および龍谷メルシーと最終調整中です。詳細については追って連絡をさせていただきます。


松永ゼミ京飴「龍谷玉」説明資料


今西社長との打ち合わせの様子


販路とパッケージについてのミーティングの様子


【スポーツサイエンスコース松永ゼミ プロジェクトメンバーのコメント】
経営学部3年 幾田さん (リーダー)
 この京飴プロジェクトは松永ゼミの先輩方の京都マラソンプロジェクトを引き継ぐ形で立ち上がりましたが、自分達で一から企画を考え商品開発をする中で、企業様との関わり方やマーケティングの4Pをまとめた商品企画提案書のまとめ方、そしてプレゼンなど非常に学ぶことが多かったです。そして今回、寄付返礼品に採用していただけたのは協力していただいた多くの関係者のみなさまのおかげであると思うので、その方々に恩返しできるようさらに販売経路を広げ京飴「龍谷玉」の知名度を上げていきたいと思います。

経営学部3年 端岡さん
 実は今回の商品開発にあたって、ゼミ生全員とサンプルの試食やアイディア出しを重ね、合計9種類ほどの商品企画をご提案させていただきましたが、スポーツ実施時に適し、暑さに溶けない飴という点にこだわったこともあり、実現できた京飴が今回の2種類のみでした。また、寄付返礼品としての採用にあたっては、2021年8月の京飴に関するプレゼン時に、特に夏場は飴が溶けてしまう恐れがあり返礼品には難しいとのご指摘をいただき、1度不採用になりました。しかし、私たちは、8月の真夏の自宅ポストに3週間ものあいだ、京飴を投函したままにし、暑さで溶けないか、また変色や味に影響はないかなどの実証実験をし、問題がないことを確認しました。そして、再度、プレゼンする際の材料としました。これらのように、1度不採用となっても諦めず修正を加えたことが、採用していただける要因の1つになったのではないかと考え、チャレンジし続けることの大切を痛感しています。

経済学部3年 中西さん
 このプロジェクトを通して、企画が大きくなればなるほど準備や調整を行う機会が増え、対応するための時間が早くなり、労力も比例していくということを学びました。学内各部署の担当者様の要望に応えつつ提案をしていくことは大変でしたが、その分達成感が大きくとてもやりがいを感じました。これからはより多くのみなさんに京飴「龍谷玉」を購入していただけるよう、プロモーション戦略などについて再考していきたいと思います。