テンプレート変数表

id: entry_list

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

サブカラムで使用しているエントリーリストを表示します
見出しは、カテゴリーがあるときはカテゴリー名を、そうでないときはブログ名を表示します
<!-- GET_Template id="entry_list" module_id="" -->

id: headline_default

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

デフォルトのヘッドラインを表示します
indexがtopのときは右上に一覧ボタンを表示します
見出し内に挿入されるカスタムフィールドのアイコン対応に対応しています
<!-- GET_Template id="headline_default" module_id="" -->

id: summary_default

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

デフォルトのエントリーサマリーを表示します
indexがtopのときは右上に一覧ボタンを表示します
見出し内に挿入されるカスタムフィールドのアイコン対応に対応しています
module_id モジュールIDを指定します

製品情報

<!-- GET_Template id="summary_default" module_id="" -->

id: summary_imageMain

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

サマリーを表示します
サマリー用のデフォルトテンプレートよりもメイン画像が大きく表示されます
module_id モジュールIDを指定します
message リード文を指定します

<!-- GET_Template id="summary_imageMain" module_id="" message="" -->

id: summary_custom

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

id: entry_list_pickup

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

サブカラムで使用しているピックアップリストを表示します
見出し内に挿入されるカスタムフィールドのアイコン対応に対応しています
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="entry_list_pickup" module_id="" -->

id: body_default

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

エントリー本文を表示します
ユニット開始前にインクルードの条件に合うファイルがあった場合、カスタムフィールドの表示ができるようになっています
ページャー、日付の表示はモジュールIDを作成して調節します
module_id モジュールIDを指定します

 大学院実践真宗学研究科には、宗教実践実習という講義があります。その実習のなかで布教伝道実習として、様々な寺院などの法座で法話を実習しています。

 宗教実践実習で法話の実習をしてきた院生が、実習の集大成として、大宮学舎の本館講堂にて「院生法話会」を開催しました。

 学内に公開された「院生法話会」には、教員、学部生の参拝もいただきました。磨き上げてきた法話をお取り次ぎし、浄土真宗というみ教えを、ともに聞きよろこぶことができました。




岩倉政城先生(尚絅学院大学名誉教授)

尚絅学院大学附属幼稚園の園長を8年務められた歯科医師でもある岩倉政城先生にご来学いただき、ご講演いただきました。この講演は、2019年度のテーマ「健やかに育つ・生きる<いのち>」の取り組みの1つで、以下がその要旨でした。
1. 保育はことばがけではない
2. 保育は子どもに豊かな体験を保障したとき保育になる
3. 豊かさとは五感を使った人(愛着対象)と自然との触れ合いにある
4. 勝ち得た二者関係が次の三者関係を保障する(社会性の獲得)
5. 愛着対象を持てなかった子にも修復は可能である
6. 修復に向けて愛着対象になってあげるのが保育者の役割である
岩倉先生の軽妙なひとり芝居や参加学生とのロールプレイを交える一方、中島みゆき「命の別名」、「げんこつ山のタヌキさん」、ジョン・レノン「Mother」の音楽を駆使した大変ユニークなものであり、かつ説得力のある内容でした。
体験なしで「思いやり」は伝わらないこと。ことばによらない交流、触れるなど五感を通した豊かな体験があって始めて情緒と言葉がつながり、人と共有できる言葉がけになること。他者からの言葉による抱く・撫でる・さする・揺する・あやす働きかけが行動変容に繋がる意志を通わすことについて、多くの実例を交えて具体的に理解する機会となりました。


ファイルを開く


 爽やかな秋晴れの11月10日(日)、『南区民ふれあいまつり』が東寺境内で行われ、龍大生がボランティアとして参加しました。「ちびっこひろば」という子ども向けのエリアでボランティア・NPO活動センターが工作や遊びのブースを出し、約20名の学生が子どもたちをはじめとする来場者とふれあいながら活動しました。

 毎年たくさんの人で賑わうこのまつりは、地域住民相互の町に対する愛着意識を高め、交流とふれあいを深めることを目的として開催されています。センターの学生スタッフが、同じ龍大生にボランティア活動の楽しさを知るきっかけにしてもらおうと参加させていただくようになって、今年で5年目になります。

 工作ブースでは、紙コップの底をくりぬいてカラーセロファンを貼り、ビー玉を入れた『虹色望遠鏡』を用意し、来場した子どもたちが自分の好きな絵をかいてコップに巻き付けます。用意した約300個がまつり終了前に無くなってしまうほど、たくさんの子ども達が来てくれました。学生たちは、作り方の説明や絵を描く子どもたちの補助、できあがったものを陽にかざして一緒に覗いてみたり、来場者をブースに呼び込むなど、積極的に活動していました。 

 また、ペットボトルで作った空気砲で射的のように遊ぶブースでも、子どもたちの行列ができて大盛況でした。倒した数によってお菓子を用意していましたが、こちらも途中で無くなってしまったにもかかわらず、その後でもたくさんの子どもたちが何回も並んで挑戦してくれ、約480人が遊んでくれました。ボランティア参加者も時間が経つにつれ笑顔が増えていき、迷ってる子に声かけをするなど積極的に関わろうとする姿を見ることができました。

【このボランティア企画の学生スタッフ責任者の声】
 現在の龍谷大学では、まちづくりに関わり地域住民と接することが多い学部もありますが、そういった機会が少ない学部生にもボランティア活動を通して地域に関心を持ってもらい、地域の方々と交流できる場を提供したいと思いました。また、世界遺産を会場に活動できるのは他のボランティアにはない魅力でもあるので、毎年このまつりに参加させていただいています。
 ボランティア参加学生のアンケートでは、「楽しそうな子どもを見て自分も楽しくなった」「地域の方々との交流、触れあいも重要であると学ぶことができた」などの感想や、地域のおまつりなどで地元住民の方々と関わるボランティアにまた参加したいという意見も多くありました。子どもと関わる事を通して地域の方々とも繋がれるような機会になったのではないかと思います。今回参加してくれた学生にとって、今後のボランティア活動のきっかけになれば嬉しいです。


楽しいよ!と子どもたちへ積極的に声掛け


虹色望遠鏡工作ブース


まずは作り方を説明


小さな子には丁寧にサポート


どんな風に見えてる?


空気砲ブース


空気砲で当たった数のお菓子をプレゼント


「3回当てるんだよ」「OK!」


みなさん、長い春休み、どんな計画を立てていますか?
龍谷大生しか参加できない、ボランティア・NPO活動センター主催のスタディツアーに参加してみませんか?センターでは、国内体験学習プログラムとして、2つのスタディツアーを予定しています!
スタディツアーとは、実際にその場に赴いて、学んだり、体験したり、地元の人と交流する旅のカタチです。社会課題に触れ、その解決の取り組み新しい価値観や自分に出会えるかもしれません。「まちづくり」「福祉」「伝統文化」「環境」「震災」「復興」「SDGs」などのキーワードにピン!と来る人には特におすすめです。
ぜひ、「学んで、体験して、交流する旅」をしてみましょう。
まずは説明会にご参加ください。

1.「福島スタディツアー ~福島の“今”を見、福島を生きる人々の“言葉”を聴き、そして“自分”を見つめる~」
 実施日:2020年2月16日(日)~2月20日(木)4泊5日   
 福島県が、福島第一原発の事故によって甚大な被害を受けたことは、たくさんの人が知っています。今回の台風19号でも大きな被害が出ました。福島県の“今”をどれだけの人が知っているでしょうか?福島には今、「復興のためのたくさんのチャレンジ」「復興のために乗り越えないといけない課題」があります。自分の五感をフルに使って“今”を見、そこに生きる人々の言葉を受け止め、自分自身の問題として、福島について考えてみませんか?

2.「ボーダレスなまちづくり(仮称)」
 実施日:2020年2月25日(火)~2月28日(金)3泊4日    
 近江八幡市は、八幡堀、重要伝統的建造物群、祭りなど、古くからあるものを大切にしたまちづくりに取り組んでいます。伝統的建造物の空き家を活用した取り組みの一つとして、主に障がい者の芸術作品を展示している「NO-MA」という美術館があり、障がい者や健常者といったボーダーを超え、ボーダレスな社会を目指した取り組みがあります。このプログラムでは、「ボーダレス」をキーワードに障がいだけではなく、性別や年齢、国籍など多様性を認めながらのボーダレスのまちづくりについて学びます。

★参加希望の方は、下記のいずれかの説明会に必ずご参加ください★
授業等の関係で説明会に参加できない方は、ボランティア・NPO活動センターまでご相談ください。

■申込期間:2019年11月26日(火)~12月16日(月)
■募集人数:(福島県、近江八幡市 共に)15名
■応募資格:龍谷大学に在籍する学生(学部生・短期大学部生)
■備  考:集合場所から解散場所まで同一行動をとること

■募集説明会
〇大宮キャンパス
11/28(木)12:30~13:00 東黌204教室
                    
〇深草キャンパス
11/29(金)、12/3(火)、12/5(木)12:30~13:00
12/2(月)17:30~18:00 いずれも21-101教室 →12/5(木)は21-203教室に変更
                              
〇瀬田キャンパス
11/26(火)、11/29(金)12:50~13:20 いずれも 2-219教室
12/5(木)12:50~13:20 2-102教室
                             
■問合せ:龍谷大学ボランティア・NPO活動センター
 深草キャンパス 7号館1階 TEL 075-645-2047
 瀬田キャンパス 青志館横 TEL 077-544-7252


ファイルを開く

昨年度のスタディツアーの様子(福島県)


昨年度スタディツアーの様子(福島県)


昨年度スタディツアーの様子(滋賀県)


昨年度のスタディツアーの様子(滋賀県)


<!-- GET_Template id="body_default" module_id="" -->

id: category_list

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

サブカラムで使用しているカテゴリーリストを表示します
<!-- GET_Template id="category_list" module_id="" -->

id: category_entry_summary

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

カテゴリーエントリーサマリーを表示しています
module_id モジュールIDを指定します
  • 【編転入学生】社会学部の履修について

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◎(4月6日発表)本学では、教室での授業開始を、4月21日(火)からとご案内していましたが、現在の状況に鑑み、今学期においては、教室での授業を実施することは難しいと考え、全ての授業をオンライン授業として実施します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大学での授業を受ける前に、当面しなければならないことについて、順を追って紹介していきます。 なお、これから紹介する資料はインターネ...

  • 付属平安高校によるSDGsへの取組「履かなくなって眠っている靴」を集めて社会貢献に参加 付属平安高校3年生 龍谷大学発ベンチャー企業 ㈱革靴をはいた猫が協働

    【本件のポイント】 付属平安高校の生徒が、龍谷大学発ベンチャー企業である㈱革靴をはいた猫※の事業についてインタビューを行 い、校内で発表後に靴磨き練習用の革靴を自主的に集めて寄付 「誰一人取り残さない」というSDGsの理念を意識した自発的な活動 龍谷大学政策学部と連携したPBL(Project Based Learning)型の高大接続を意識した学び ※㈱革靴をはいた猫 障がいの有無に関係なく、働きたい人が働ける場所を創出していくことを目的として、魚見氏が在学中の2017年3月に設立したソーシャルベンチャー企業。従業員は現在6名で、靴...

  • 2024年度 学位記、卒業証書・学位記、修了証書授与式のご案内

    2024年度学位記、卒業証書・学位記、修了証書授与式について、以下のとおり挙行いたします。 &nbsp; <3/3更新> 卒業式・学位記授与式の特設サイトがOPENしました。 &nbsp; 当日のLIVE配信映像等は下記のサイトをクリックしてください。 卒業式・学位記授与式 特設サイト|龍谷大学 You, Unlimited (ryukoku.ac.jp) 挙行日時・場所(予定) 日程場所時間学部・研究科等 2025年3月15日(土) 深草キャンパス 顕真館 10時30分から文学研究科(修士・博士) 法学研究科(修士・博士) 経済学研究科(修士・博士) 経営学研究科...

  • 【法学部企画広報学生スタッフLeD’s】浜井 浩一先生インタビュー

    Q1.浜井先生のご趣味はなんでしょうか? 趣味や好きなこと、結構難しいですね。しいて言えば、旅行かな。国内の温泉巡りとかが好きで、あちこち温泉に行って食べ歩きなどをしています。 例えば、今年だと岐阜や長野、それから静岡を車で回ってきました。その前の年の夏休みは熊本や大分の温泉を回りました。基本的には硫黄泉が好きなので硫黄泉のあるところを回っています。車で移動するときには、温泉だけでなく道の駅巡りも楽しみです。 2年前にスバルWRX S4といって馬力のある車を買ったので、加速がよく温泉のある山道も快適に上...

  • 実践真宗学研究科 実習報告会を開催しました【文学部】【実践真宗学研究科】

    実践真宗学研究科では、体系的な理論研究と実習を中心とした現場での活動を軸に、”理論と実践”を取り組んでいます。 実践真宗学研究科において重要な位置づけである実習について、毎年、「実習報告会」を開催し、修了生が実習の成果を研究科の内外に向けて発信しています。 今年度は、11月4日(木)に龍谷大学実践真宗学研究科 実習報告会を開催しました。 実習報告会の内容について、先輩たちの実習報告を聞いた、実践真宗学研究科1年生の学生の皆さんの声をもとにご紹介します。 1.「仏教者が果たす役割の一考察 ―スポーツ選手の...

  • 基礎演習(2年)でイシダの人事担当者にご講演いただきました【経営学部】

    6月18日、林尚毅ゼミと細川孝ゼミの2回生(約30人)は、株式会社イシダの川中太一人事部長様と疋田ひより様をお招きしてご講演いただきました。「基礎演習」は1回生後期・2回生後期に開講されるゼミナールであり、2回生後期から始まる「演習」への入門的な性格を有しています。 基礎演習のいくつかのクラス(ゼミ)では、ここ数年、6月ないしは7月頃にイシダの方にお越しいただいています。今年は、入社3年目の疋田様が中心になって、進行されました。前半は同社の概要や事業の内容について学生への質問を交えながら概説され、後半...

  • テスト

    テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。

  • 国際学部 履修<履修登録手続編>

    ■履修<履修登録手続編>重要 履修<履修登録手続編>(通し)「時間割の組み方、登録の仕方、注意事項など」 20分 ※以下の動画は履修<履修登録手続編>(通し)を分けたものです。 1.履修登録の準備 基本事項の確認 「基本事項を確認しよう」 3分半 2.履修登録の流れ 「履修登録の流れ」 1分 3.時間割 必修編 「時間割を組んでみよう 必修科目編」 2分半 4.時間割 教養科目編 「教養科目で残りの科目を決めよう」 4分半 5.予備・事前登録 「科目を決めたら登録しよう 予備・事前登録」 2分半 6.本登録 「本登録しよう...

  • 国際学部 履修<履修登録手続編>

    国際学部 履修<履修登録手続編> ■履修<履修登録手続編>重要 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 履修<履修登録手続編>(通し)「時間割の組み方、登録の仕方、注意事項など」 20分 ※以下の動画は履修<履修登録手続編>(通し)を分けたものです。 1.履修登録の準備 基本事項の確認「基本事項を確認しよう」 3分半 2.履修登録の流れ「履修登録の流れ」 1分 3.時間割 必修科目編「時間割を組んでみよう 必修科目編」 2分半 4.時間割 教養科...

<!-- GET_Template id="category_entry_summary" module_id="" -->

id: tagfilter

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

タグフィルターを表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="tagfilter" module_id="" -->

id: news_list

作成者KDL藤川

作成日2017/04/26

コメント

ニュース一覧を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="news_list
" module_id="" -->

id: news_list_see_more

作成者KDL藤川

作成日2017/05/12

コメント

ニュース一覧(20件ごと)を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="news_list_see_more
" module_id="" -->

id: news_latest_list

作成者KDL藤川

作成日2017/05/12

コメント

ニュース一覧(最新4件)を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="news_latest_list
" module_id="" -->

id: news_detail

作成者KDL藤川

作成日2017/04/26

コメント

ニュース詳細を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="news_detail
" module_id="" -->

id: event_list

作成者KDL藤川

作成日2017/04/26

コメント

イベント一覧を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="event_list
" module_id="" -->

id: event_list_see_more

作成者KDL藤川

作成日2017/05/12

コメント

イベント一覧(20件ごと)を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="event_list_see_more
" module_id="" -->

id: event_latest_list

作成者KDL藤川

作成日2017/05/12

コメント

イベント一覧(最新8件)を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="event_latest_list
" module_id="" -->

id: event_detail

作成者KDL藤川

作成日2017/04/26

コメント

イベント詳細を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="event_detail
" module_id="" -->

id: news_chart

作成者KDL沖

作成日2017/05/08

コメント

多言語用ニュース一覧を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="news_chart
" module_id="" -->

id: event_chart

作成者KDL沖

作成日2017/05/08

コメント

多言語用イベント一覧を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="event_chart
" module_id="" -->

id: attention_list

作成者KDL藤川

作成日2017/05/15

コメント

重要なお知らせ一覧を表示します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="attention_list
" module_id="" -->

id: news_items

作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

コメント

エントリー本文を表示します
ユニット開始前にインクルードの条件に合うファイルがあった場合、カスタムフィールドの表示ができるようになっています
ページャー、日付の表示はモジュールIDを作成して調節します
module_id モジュールIDを指定します
<!-- GET_Template id="news_items
" module_id="" -->

id: tag_list

作成者KDL藤川

作成日2017/05/01

コメント

タグ一覧を表示します
module_id モジュールIDを指定します
  • キーワードで絞る
<!-- GET_Template id="tag_list" module_id="" -->