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作成日2016/04/26

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2025年3月17日、「2024年度 ICT教育グッドプラクティス報告会」を開催しました。

本報告会は、2024年7月から10月にかけて、授業や教育プログラムにおけるICTや生成AIの活用事例を募集し、集まった事例を共有することを目的として実施しました。

当日は、応募者に作成いただいた事例紹介動画を上映した後、質疑応答および意見交換を行いました。Kahoot!などの学習プラットフォームの活用、生成AIとの対話を通じた学び、オンライン授業における反転学習など、幅広い事例が紹介されました。

【発表された取組名及び授業名】
 取組名:「中国語Ⅰ・ICTを活用した単語学習の促進」(法学部 林 麗婷)
 授業名:「情報と職業(サマーセッション)」 (政策学部 船田 智史)
 授業名:「仮想メディアシステム」 (先端理工学部 藤本 雄一郎)
 授業名:「ディジタル信号処理」 (先端理工学部 藤田 和弘)
 授業名:「探究型科目PBL演習(人文知を活かした地域貢献)」
 (グループ:文学部 北畠 浄光、井上 学)
 授業名:「ASEANグローバルプログラム」
 (グループ:先端理工学部 宮武 智弘、奥田 哲士)

本報告会には教職員だけでなく学生も参加し、教員からは「生成AIとの対話を活用した学びを試してみたい」といった意見、学生からも「こうすれば学生がもっと質問しやすくなるのではないか」といった改善提案があり、活発な議論が行われました。

今回発表された事例については、学内の教職員に広く周知し、授業運営に活用してもらえるよう、報告会で上映した動画を 引き続き学内で共有していきます。



深草キャンパス「聞思館(もんしかん)」2階に、授乳やおむつ替えなどをすることができるファミリールームを設置しました。
おむつ替え台のほか、飲用可能な冷水や熱湯が出るウォータースタンドを設置しています。

【ファミリールーム】
場所 深草キャンパス「聞思館」2階(だれでもトイレのならびにあります)
設備 ・おむつ交換台
   ・ベビーチェア
   ・イス
   ・手洗い器
   ・ウォータースタンド(温水・冷水)
   ・ハンドドライヤー
   ・おむつ用ダストボックス




3/15(土)龍谷大学大宮キャンパス本館内にて
(写真左・龍谷大学学長 入澤崇、右・ぴあ総研 代表取締役社長 吉澤保幸氏)

 

【本件の概要】
 龍谷大学(京都市伏見区/学長:入澤崇)は、ぴあ総合研究所株式会社(東京都渋谷区/代表取締役社長:吉澤保幸 以下「ぴあ総研」)と2025年3月15日、文化・芸術・エンタテインメント・スポーツ等を通じたウェルビーイングの追求や共生社会の実現をめざし、協定を締結しました。
 本協定は、龍谷大学社会学部が2025年4月に瀬田キャンパスから深草キャンパスに移転することを契機としたものです。協定締結に併せ、ぴあ総研代表取締役社長の吉澤保幸氏、ぴあ総研所長の笹井裕子氏を本学客員教授として招聘し、連携・共創を推進いたします。
 今回の協定締結では、社会学部の講義や社会的課題をテーマとしたプロジェクト型授業など教育・人材育成の連携をすすめます。加えて、2028年度の事業運営開始をめざしている「共創HUB京都※」を拠点とし、相互のネットワークを活用した新たな価値創造と社会実装を推進することも想定し、具体的な連携方策を検討してまいります。

 

●龍谷大学 入澤 崇 学長コメント
 龍谷大学は、2039年度末までの長期計画「龍谷大学基本構想」の取組として、各キャンパスの教育研究環境を特色化させる「キャンパスブランド構想」を推進中であり、その一環となる社会学部の移転・改組において、ぴあ総合研究所株式会社との協定締結、並びに客員教授として吉澤氏、笹井氏にお力添えいただけることは、教学の一層の充実につながるものと考えます。また同社は、文化・芸術・エンタテインメント・スポーツ等のもつ社会的価値によって、人々の心や地域を豊かにしていく社会連携事業にも注力されており、今般の協定によって、持続可能な社会モデルの構築など、双方の有するネットワークを活用した社会連携の取組の可能性にも大いに期待しています。

 

●ぴあ総合研究所株式会社 吉澤 保幸 代表取締役社長コメント
 ぴあグループは、『ひとりひとりが生き生きと』を企業理念に掲げ、エンタテインメントを人々の心を潤す『感動のライフライン』と考えています。このたび、龍谷大学が培ってこられた建学の精神に根差した『共生』の理念と、多様な社会課題に真摯に向き合う姿勢に深く共感し、本協定が実現しました。文化・芸術・エンタテインメント・スポーツを活かしたウェルビーイングの追求や共生社会の実現に向け、ともに挑戦できることを大変嬉しく思います。産学連携のもと、感動を社会に実装する新たな形を模索し、エンタテインメントの持つ可能性をさらに広げることで、より豊かで活力ある社会の実現に貢献してまいります。

 

 

【客員教授就任者の略歴】

●ぴあ総合研究所株式会社 吉澤 保幸 代表取締役社長
1978年東京大学法学部卒業、1978年日本銀行入行、2001年ぴあ㈱役員、現在専務取締役コーポレート統括CCO。(一社)場所文化フォーラム名誉理事(ローカルサミット事務総長)、PSI㈱取締役、NPO法人ものづくり生命文明機構常任幹事、南砺市政策参与、上野村産業情報センターアドバイザー等 2002年以降場所文化フォーラム等を中心に地域での「温かなローカルマネーフロー」の具体化を図りつつ2008年以降「ローカルサミット」の毎年開催を通じ、全国の地域活性化活動の連携によるローカルからの日本再生に注力。また、環境省が提唱する「森里川海」プロジェクト等の推進を通じる「地域循環共生圏」の創出とESG金融等環境金融の推進による「環境生命文明社会」創出に向けた活動を積極的に展開中。


●ぴあ総合研究所株式会社 笹井 裕子 取締役所長
1997年3月 早稲田大学大学院 経済学研究科 修了(経済学修士)。市場調査会社を経て、1999年ぴあ株式会社入社。現在、ぴあ㈱執行役員兼ぴあ総研㈱取締役所長。2002年のぴあ総研㈱設立時より、音楽、演劇、スポーツ等の集客エンタメに関する、定量・定性両面からの研究・分析に携わる。約20年間にわたり、『ライブ・エンタテインメント白書』の執筆・編集を担当。約2,000万人のぴあ会員、年間約8,000万枚のチケット取扱データに基づく顧客分析も担う。


※共創HUB京都
龍谷大学と大阪ガス都市開発株式会社、京都信用金庫の3者が事業者となり、京都駅前にイノベーションハブ拠点を整備するプロジェクト。京都発の社会課題解決に繋がる産業創出やコミュニティ形成、人材育成などを推進する。2028年度の事業運営開始をめざす拠点内には、多様な学生や社会人などの交流を促す龍谷大学のサテライトキャンパス、交流型の学生寮や賃貸マンションなど様々な機能を備える予定。
(詳細)https://www.ryukoku.ac.jp/nc/news/entry-13859.html


問い合わせ先:龍谷大学社会学部教務課 篭橋・小野  

Tel 075-585-7672 shakai@ad.ryukoku.ac.jp


【本件のポイント】

  • 2027年4月、龍谷大学瀬田キャンパスに、未来を切り拓く「環境サステナビリティ学部」と「情報学部」を新設予定。12学部を擁する大学へ
  • 環境サステナビリティ学部は全国初。「体験」と「実践」を重視し、文理の枠を超えた次世代の環境人材を育成
  • 情報学部は、「実践力」と「応用力」を備えた情報人材を育成。産業界や地域社会と連携し、理論と実践を融合した学びを提供

 

【本件の概要】
 龍谷大学(学長:入澤崇、所在地:京都市伏見区、以下本学)は、創立400周年を迎える2039年度末までの長期計画「龍谷大学基本構想400」(以下、「構想400」)に基づく取組として、3つのキャンパスを特色化させ、機能・学びを充実させる「キャンパスブランド構想」(※)を推進しています。瀬田キャンパス(滋賀県大津市)の新展開として、2027年4月に瀬田キャンパスに新たに「環境サステナビリティ学部」(仮称)及び「情報学部」(仮称)を開設予定です(設置構想中)。これらの新学部は、先端理工学部の環境科学課程(旧:環境生態工学課程)と知能情報メディア課程の教学内容を基に、大きく発展させ実践的な学びを提供するものです。サステナブルな社会の実現に向けた「実践力」を有する人材を育成いたします。
 環境サステナビリティ学部(仮称)は、サステナビリティをめぐる幅広い知識を身につけるとともに、都市環境工学、生物多様性科学及び経済・経営学に係る専門知、並びにそれらを統合した視点を獲得し、持続可能な社会の創造に向けて、実践的に課題解決に向き合える環境人材を育成します。
 情報学部(仮称)は、情報技術と人、社会、自然との調和を重視し、幅広い教養と情報学の基礎知識・技能を修得することで、実践的な専門家として情報社会の発展に寄与し、新しい社会の創造にも積極的に携わることのできる情報人材を育成します。


 ■設置時期:2027(令和9)年4月

 ■設置場所:瀬田キャンパス


2.「環境サステナビリティ学部」(仮称)のポイント
    ■実践的に課題解決に向き合える環境人材を育成
  環境・サステナビリティに関する幅広い知識に加え、都市環境工学や生物多様性科

 学、経済・経営学に関する専門知識、さらに分野を架橋する統合的な視野を養い、

 持続可能な社会の創造に向けて、実践的に課題解決に向き合える環境人材を育成しま

 す。

 

    ■5つの専門教育プログラムによる学びの深化
  5つの「専門教育プログラム」を配置し、専門性を深めることのできる学びを提供し

  ます。
  ●地域デザインプログラム:地域コミュニティに着目し、自然資本をベースとした地

   域の資本や地域経営について学び、持続的な発展に資する地域デザイン方策を考究
  ●ネイチャーポジティブ経営プログラム:企業などの組織に着目し、生物多様性の

   定量化方法や生物多様性喪失が組織経営に及ぼす影響などを学び、ネイチャーポジ

   ティブを組織経営に連接させる方策を考究
  ●生物多様性回復プログラム:生態系とそれを支える生物多様性、さらには社会経済

   活動との相互作用について学び、生物多様性の保全・回復と社会経済活動との共存

   方策を考究
  ●資源循環利用プログラム:社会経済活動に伴って排出される廃棄物に着目し、廃棄

   物廃棄の適正化や資源としての循環再利用について学び、循環経済の実現方策を

   考究
  ●持続的水資源管理プログラム:すべての生命を支える水資源に着目し、水環境保全

   や水資源利用に係る技術的、社会経済的システムを学び、持続的な水資源管理の

   あり方を考究

 

    ■4年間を通した体験・共創型PBL「クエスト科目群」(仮称)
  主体的な学びやチームで協働する姿勢などを涵養するとともに、リアルな現場での体

 験や経験を通して知識・技能の定着を図ることを目的とする体験・共創型のPBL科目

 「クエスト科目群」を配置し、実践的な学びを提供します。
  これらの科目は、学修の進度に合わせて1年次から4年次まで体系的に開講し、座学

 とクエスト科目群とを往還することで、実践的に課題解決に向き合うことのできる人材

 を育成します。


  環境サステナビリティ学部(仮称)

  特設サイトはこちら 

  https://www.ryukoku.ac.jp/newf2/


3.「情報学部」(仮称)のポイント
 ■「実践力」と「応用力」を兼ね備えた情報人材を育成
  情報やデジタルなどの専門的な知識・技能のみならず、物事を深く考察するために

 必要な思考法や倫理・哲学などの普遍的な能力を育むとともに、企業・団体等と連携

 したPBL型科目などを通じて、共創力や課題発見・解決力を徹底して養うことで、

 「実践力」と「応用力」を併せ持つ情報人材を育成します。

 

 ■3つの専攻による専門性の深化
  専門性を深化させるための3つの専攻を設け、2年次からは専攻ごとの学びを深めま

 す。なお、多様な領域の知見を修得できるよう、自身が所属する専攻以外の科目も履

 修可能とします。
  ●情報メディア専攻:画像や音声、音響などのメディア処理技術やCG、VR、AR など

   のメディアコンテンツについて体系的に学ぶ
  ●情報システム専攻:データベースやネットワークシステム、ソフトウェア工学など

   情報システムの基盤技術について体系的に学ぶ
  ●実践データサイエンス専攻:オープンデータやWeb上に蓄積された膨大なデータを

   基に、データ駆動の課題発見力や課題解決力を修得するとともに、AIを駆使して新

   たなサービスの創出につなげるための知識や技術を体系的に学ぶ

 

  なお、いずれの専攻においても、基盤的技術であるデータの扱いの基礎やデータ駆動

  的な考え方、AIに関する知識・技能等を修得するための科目を共通して提供します。

  これにより、データの収集・分析・活用の方法を学び、データに基づいた意思決定を

  行う能力や、情報社会の発展に貢献し、複雑な社会課題の解決に向けて革新的なアプ

  ローチを実践する力を養います。

 

 ■より良い社会の創造を目指す「情報×〇〇」の学び
  「情報」に様々な「テーマ」を掛け合わせた社会課題解決型の学びを展開します。

 企業や自治体等とも連携し、産業界や地域社会のリアルな現場で、理論と実践を融合

 させた学びを提供することで、情報技術を基盤としつつも、実社会で求められる幅広

 い知識や技能などの修得をはかります。
  そして、こうした実践的かつ社会課題解決型の教育を通して、データや情報を活用

 し「より良い社会の創造」に繋げることのできる能力を育み、地域社会の発展や持続

 可能な社会の創造に貢献できる人材を育成します。

  情報学部(仮称)

  特設サイトはこちら

  https://www.ryukoku.ac.jp/newf1/


【参考】
※ キャンパスブランド構想
「持続可能な社会の実現に向けた担い手育成を加速 3つのキャンパスを特色化、機能・学びを充実キャンパスブランド構想を推進」(2022年2月9日付プレスリリース)
https://www.ryukoku.ac.jp/nc/news/entry-9973.html
 


問い合わせ先:龍谷大学 学長室(広報)
Tel  075-645-7882 kouhou@ad.ryukoku.ac.jp https://www.ryukoku.ac.jp/


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作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

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作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

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  • 考えるためのみんなの居場所 つながるスペース「今こそ、生理の “あたりまえ”を 考えよう」

    京都市男女共同参画センターからお知らせのあったイベントについてご案内します。 -------------------------------------------------------------------------- 近年話題になった「生理の貧困」。 様々な理由で生理用品を手に入れづらい、 生理の悩みを相談しにくい、快適に過ごすための情報が少ない… 「生理」をめぐる〝足りないもの〞は実はたくさんあります。 私たちの社会の生理に対する〝あたりまえ〞について みんなで考えてみませんか。

  • 進学相談会

    龍谷大学入試アドバイザーが、各地の進学相談会で受験生の個別相談に対応。 キャンパスの雰囲気や大学生活、入試制度、学費、各学部の特色等について分かりやすくご説明します。 主催業者:栄美通信

  • 2019年度第1回知的財産セミナー 「知財NOW!!」

    知的財産センターでは、学内における知的財産活動の啓発に努めており、 その一環として、学生・教職員を対象とした知的財産セミナーを開催しています。 今回のテーマは「知財NOW!!」 学外から弁理士の先生をお招きし、世界中で日々おこっている知財ニュースを 分かりやすく解説していただきます。 受講すると日常生活の見え方が変わるかもしれない…。 学舎・学部を問わず、多数のご参加お待ちしております!

  • JST ERATO 終了シンポジウムで微生物・動植物相互研究の新展開を別役重之准教授が発表

    国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)が実施する、戦略的創造研究推進事業 総括実施型研究(ERATO)において、2015年10月から2022年3月を期間に始動していた「野村集団微生物制御プロジェクト」の終了シンポジウムが開催されます。 本プロジェクトでは、多様な微生物の集団における1細胞の振る舞いや微生物間相互作用の解明に取り組まれており、6つの研究グループがそれぞれのミッションを担っています。微生物・動植物相互作用グループのグループリーダーが、本学農学部植物生命科学科 別役重之准教授(多細胞免疫動態研究室)で...

  • 夏のオープンキャンパス

    夏のオープンキャンパスは完全オンラインで開催。 大学紹介イベントや入試イベントだけでなく、学部学科紹介イベント、模擬講義、学生企画イベントなど盛りだくさんのイベントをご用意します。 イベント参加にはスマホアプリのダウンロードが必要です。 対象学部:全学部 https://www.ryukoku.ac.jp/admission/event/opencampus/ https://www.ryukoku.ac.jp/admission/apps/

  • テスト

    テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。

  • 国際学部 履修<履修登録手続編>

    ■履修<履修登録手続編>重要 履修<履修登録手続編>(通し)「時間割の組み方、登録の仕方、注意事項など」 20分 ※以下の動画は履修<履修登録手続編>(通し)を分けたものです。 1.履修登録の準備 基本事項の確認 「基本事項を確認しよう」 3分半 2.履修登録の流れ 「履修登録の流れ」 1分 3.時間割 必修編 「時間割を組んでみよう 必修科目編」 2分半 4.時間割 教養科目編 「教養科目で残りの科目を決めよう」 4分半 5.予備・事前登録 「科目を決めたら登録しよう 予備・事前登録」 2分半 6.本登録 「本登録しよう...

  • 国際学部 履修<履修登録手続編>

    国際学部 履修<履修登録手続編> ■履修<履修登録手続編>重要 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 履修<履修登録手続編>(通し)「時間割の組み方、登録の仕方、注意事項など」 20分 ※以下の動画は履修<履修登録手続編>(通し)を分けたものです。 1.履修登録の準備 基本事項の確認「基本事項を確認しよう」 3分半 2.履修登録の流れ「履修登録の流れ」 1分 3.時間割 必修科目編「時間割を組んでみよう 必修科目編」 2分半 4.時間割 教養科...

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作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

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作成者KDL藤川

作成日2017/04/26

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作成者KDL藤川

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作成者KDL藤川

作成日2017/04/26

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作成者KDL藤川

作成日2017/04/26

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作成者KDL藤川

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作成者KDL藤川

作成日2017/05/12

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作成者KDL藤川

作成日2017/04/26

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作成者KDL沖

作成日2017/05/08

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作成者KDL沖

作成日2017/05/08

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作成者KDL藤川

作成日2017/05/15

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作成者有限会社アップルップル

作成日2016/04/26

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作成者KDL藤川

作成日2017/05/01

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