建学の精神に基づいて、自然・社会と科学との調和を重視し、幅広い教養と理工学の各専門分野における高度の専門知識・技能を身につけ、持続可能な社会の発展に貢献できる高い倫理観を持った高度専門職人材・研究者を育成することを目的とする。
環境負荷排出と環境質損失という従来型の問題に加え,遺伝子資源の保全や生活環境におけるアメニティの確保など広範囲な分野を包括する環境諸問題への対処を図るため,自然環境・生態系に関する総合的な理解と課題解決のための工学的センスを併せ持った人材を養成する。
環境諸問題への包括的対応を図るために,課題解決型の工学的知識に加え,自然環境・生態系に関する幅広い知識をもった,豊かで潤いのある生活環境の創造を志す人材を養成する。
修士課程では、自立して研究活動を行うに必要な高度の研究能力と専門知識を用いて社会の発展に寄与できる人材の養成を目指す。
このような観点から、次のような人を求めている。
博士後期課程では、修得したさらに高度な専門知識と周辺分野での知識を活用して社会に貢献すると共に、科学技術をあるべき道に導くことができる人材の養成を目指す。
このような観点から、次のような人を求めている。