龍谷大学

情報メディアセンター

Webサービスについて

ポータル

ポータル

ポータルは、全学統合認証IDにより個人を特定し、個人向けの情報提供を実現します。つまり、ポータルは大学内にある多くの情報から、個人にとって必要な情報を集めたリンク集のようなものです。大学で必要な、数多い情報へのジャンプ台にあたります。
お知らせ、休講・補講・教室変更情報、マイ時間割、マイリンクなど便利な機能が用意されています。シラバス、履修登録、eラーニングへもポータル経由でアクセス可能です。

→ ポータルサイト

Webシラバス

Webシラバス

シラバスは、大学で開講される講義の概要、進め方、評価方法やテキストといった、みなさんが受講する科目を選択したり、学習計画を立てる上で必要となる情報を提供するものです。
Webシラバスは、Web本来の特性を生かした機能を盛り込むことで、Webシラバスを授業運営・学習支援のプラットホームとして位置づけ、授業期間中も引き続きご利用できます。

→ Webシラバス

Web履修登録

Web履修登録

大学では授業を受けるためには、セメスター(学期)初めに、その年度や学期に受講する科目の履修登録(申請)を行わなくてはなりません。
龍谷大学では、この履修登録をWebを用いて行っています。(※一部の大学院では実施していません。)
履修登録期間に、学内の情報実習室などのパソコンからはもちろん、自宅など学外のインターネット接続パソコンからも自由に履修登録を行う事ができます。

→ Web履修登録

このページのトップへ戻る