龍谷大学

龍谷大学ボランティア・NPO活動センター

HOME > 社会連携 > 龍谷大学ボランティア・NPO活動センター > ボランティアを募集される方へ > ボランティア募集の流れ

ボランティア募集の流れ

龍谷大学ボランティア・NPO活動センターにボランティア募集依頼される場合、団体登録(無料)が必要になります

団体登録は以下の通り行います。
※なお、当センターでお受けできるボランティア募集は、団体からのみの募集受付となっています。個人でボランティア募集をされる場合は、社会福祉協議会等のボランティアセンター、その他関連機関へご依頼ください。

1.団体登録の受付

  1. 所定の登録用紙に記入し、組織概要が分かるパンフレット等の資料と一緒にお申込みください。メール・郵送等でも申請は可能ですが、新規で団体登録される団体は、できるだけセンターへ来室をお願いします。来室が難しい場合は、電話でご相談ください。
    (受付~年度の3/31までの1年更新)
  2. 登録が完了すると登録番号を発行し、当センターより登録番号を貴団体に連絡させていただきますので、番号の保存をお願いします。

2.ボランティア団体・活動の選定基準

センターでは、以下のすべてに該当する団体・活動のボランティア募集を受け付けます。

  1. 営利を目的としないもの
  2. 活動に対価が発生しないもの
  3. 政治的・宗教的活動を目的としないもの
  4. 個人で募集する活動でないもの
  5. 安全性が高いと判断されるもの(危険が伴うもの、人命にかかわるもの、車の運転、海外の安全状況が不安定な地域 でのボランティアは受付できません)
  6. 医療行為等、特定の資格を必要とする活動でないもの
  7. 受け入れた学生に対し、教育的配慮を伴った対応が可能なもの
  8. その他、『ボランティア・NPO活動センター委員会』が適当と判断するもの

3.学生・教職員が貴団体のボランティア活動を行うにあたって

  • ボランティア申し込み者に対し、活動内容や条件等を提示し、その内容について両者の間で合意の上、活動を行ってください。
  • 活動等にかかる保険についての確認は必ず行ってください。主催者側で保険に加入していない場合は、参加者にボランティア保険の加入の有無を確認し、未加入の場合は加入を勧めてください。
  • 活動を始める前には、オリエンテーション等を実施し、活動に必要な情報や留意点をあらかじめ伝達し、活動が始まった後は、必要に応じて研修・支援等を行ってください。

4.その他

登録団体は、センターが配信するメールマガジンに優先的にボランティア募集情報を掲載することが出来ます。所定の様式に記入し、センター宛にデータにてご送付ください。

▲このページのトップへ戻る

このページのトップへ戻る