Need Help?

About

大学紹介

学生のみなさんへ

私たちはいま、たいへん厳しい状況にさらされています。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は拡大しつつあり、身近に迫ってきています。「他人事」ではありません。「自分が感染源かもしれない」「自分のふるまいで他者に感染させるかもしれない」、そう思って自重した行動をとることが、いま最も大事です。
様々な活動に制限がかかっている現状ですが、頻繁に言われる「自粛」を「行動様式の変革」と受けとめてみてはどうでしょう。感染症を収束させるためには、私たち一人ひとりの注意深い行動がなにより重要となります。
さらに昨今、この度の感染症をめぐってSNSで他人を攻撃する事例も目につきます。平気で他者を攻撃する差別的言動は許されるものではありません。身体による行為、言葉による行為、そして心のはたらき。三者のバランスが肝要です。危機的状況のときはなおさらそうです。
どうか冷静な判断、慎重な行動をとるよう心がけてください。共に力をあわせて、この難局を乗り越えていきましょう。
龍谷大学は学生のみなさんを大切にする大学であり続けたいと考えています。

<具体的な注意内容については、「本学学生一人ひとりの自覚ある行動とみなさんの安全について(お願い)」をクリックしてご確認ください>

2020年 4月
龍谷大学・龍谷大学短期大学部
学長 入澤 崇