Need Help?

News

ニュース

2022.06.14

急な雨に困ったら、ボラセンで傘を借りましょう【ボランティア・NPO活動センター】

ボランティア・NPO活動センターでは、急な雨で傘を必要とする学生・教職員に「傘の貸し出し」をおこなっています。貸し出し用の傘には、忘れ物として学生部で一定期間保管ののち廃棄される予定だったものを譲っていただいて活用(リユース)しています。過去には深草・瀬田の両キャンパスで、年間に延べ300件近くの傘を貸し出した実績(コロナ前)があります。

※傘は部品点数が多く、素材も多岐にわたり分別が難しいことから、リサイクルには適さないそうです。
廃棄される予定だった傘をリユースすることで、ゴミの量を減らすことができます。
また、急に雨が降った際に買う予定だった新たな傘の消費を減らすことで、CO2削減にもつながります。

このように、リユース傘を借りることが、地球にやさしい、持続可能な社会づくりにも役立っています。(参考)NHK未来スイッチ「ビニール傘 使い捨ての現実」


ボランティア・NPO活動センター(深草)でも傘の貸し出しができます


ボランティア・NPO活動センター(瀬田)でも傘の貸し出しができます



急な雨の日に傘を持っていなかったら、ぜひセンター(深草・瀬田)へお越しください!

<貸し出し場所>ボランティア・NPO活動センター
(深草:成就館1階、瀬田:青志館(生協食堂)横)

※貸し出しは、学内関係者(学生・教職員等)に限ります。





▼ボランティア・NPO活動センター TOP