Need Help?

News

ニュース

2022.07.08

メンターシップ制度を継続【経済学部】

 
 経済学部では2021年度に、メンターシップ制度を発足させました。この制度は、経済学部同窓会(龍経会)の全面的な協力のもと、経済学部・経済学研究科の卒業生(メンター)と現役生を結びつける仕組みです。

 毎年、入門演習(1年生前期)の時間を借りて、キャリアセンター協力による「キャリアガイダンス」を行っています。本年度は昨年度に引き続き、「私の職業に繋がった大学時代の学び」というテーマで、メンター1名にオンライン会議システムから講演いただきました。メンターシップ制度を協働している経済学部同窓会からも理事のオンライン出席があり、グアム海外研修への支援など、全面的なサポート体制を説明しました。また、チャットや音声を通じて、1年生やピア・サポーターとの質疑応答もありました。

 本年度はコロナ禍でもあり、三密を避けた対策を取ってある通常の教室(28クラス分)に、大学内外からライブ配信を届けるという新しい試みも加えました。ライブ配信が不可能な場合に備えて、重要なコンテンツは事前録画しておき、当日の欠席者にもオンデマンド教材としても使えるように工夫しました。

 関係各位の協力もあり、キャリアセンター・卒業生・同窓会と、1年生との結び付きを実現することができました。1年生からも「今やるべきことや、転職したい時などのことをしっかり知れてよかった」「卒業生からの話を聞いて大学での学びについて考えようと思った」「実際に龍大生の就活事情を知ることができてよかった」「実際に龍大生の就活事情を知ることができてよかった」など、好意的な感想が相次ぎました。

 経済学部では引き続き、同窓会や学内関係各所と協力のうえ、人生設計としてのキャリア教育を意識していきます。

 以下、今回のキャリアガイダンスの概要です。
――――
日時:6月16日(水)3限 13:30-15:00
場所(配信側):オンライン(録画を含む)
オンライン出演者:うちキャリアセンター(1名)、同窓会(理事2名)、メンター(大迫優真氏、2011年度卒、竹中ゼミ)、学部執行部(4名)、PS司会補助(小林さん、山本さん)、1年生のオンライン出席者を含む

場所(受信側):クラスごとに通常の教室(担当教員+PS+1年生の対面出席者)
主催:経済学部(入門演習の授業中)
協力:キャリアセンター、経済学部同窓会、メンター(卒業生)

目的:入門演習の90分間を使い、学生の社会的・職業的自立に向けて必要となる知識・技能・態度を育み、特に4年間の学修を熟慮する機会とする。今年度は特に、経済学部の卒業生(メンター)の声を聞き、具体的なキャリア像を提供したい。
――――

(参考リンク)
メンターを招いて、ピア・サポーター研修を実施
マイキャリアノート
経済学部メンターシップ制度
法学部メンターシップ制度