Need Help?

News

ニュース

2022.10.26

【報告】2022年度 ボランティアコーディネーション力3級検定を実施しました【ボランティア・NPO活動センター】

「ボランティアコーディネーション力(りょく)」は、既にボランティア活動をしている学生や、将来ボランティアと関わるNPO・NGOや施設のスタッフ、自治体職員などの進路を目指す人に求められる力です。

本学では、ボランティアコーディネーションへの理解を深め、実践的な取り組みの担い手として活動する力をつけることを目的として、日本ボランティアコーディネーター協会との共催で『ボランティアコーディネーション力3級検定』を毎年深草キャンパスで実施しています。
今年は10月22日(土)に実施し、本学学生を中心に合計30名が受験しました。昨年度に引き続き、今回も申込〆切日より1か月程度前に定員に達し、学生の関心が高いことが伺えました。

 

 



受験者は事前に検定テキストを読み、当日は約5時間の直前研修を受講した後で1時間の検定試験を受験するというスタイルです。
 

今年の直前研修は、本学社会学部 筒井のり子教授(ボランティア・NPO活動センター長)と 大阪ボランティア協会理事長 早瀬昇氏に講師を務めていただき、検定テキスト著者2名から直接講義を聴ける貴重な機会となりました。



休憩を入れながら10時から18時まで長時間の拘束となるタフなスケジュールでしたが、受験者たちは真剣な表情で受講し検定に臨みました。

今回学んだことは、今後自身がボランティア活動を続ける時や、将来の仕事でボランティアと協働していく時に生きてくると思います。

 

検定テキストは、ボランティア・NPO活動センターの図書として貸し出しも行っています。 →詳しくはこちら

来年度も実施できるよう調整しまいりますので、実施が確定したら今年受験を逃した人はぜひチャレンジしてみてください。

▶▶問合せ・アクセス

 

▶▶ボランティア・NPO活動センターのトップへ